飼っている犬に心臓病が見つかったのは去年のこと。

よくある病気なんだそうですが、僧帽弁閉鎖不全症というものです。

この病気は進行すると肺に水がたまり、次第に呼吸が苦しくなる残酷な病気です。

 

その犬の最後をわかっていながら少しでも長く一緒にいてあげようと思っています。

わかっていながら、呼吸が辛そうで見ていて辛くなるときがあります。

 

ただ、この犬には子供のように思って会いたがっている猫がいます。

8年ほど前に飼った猫で、今は義母宅の山形で暮らしています。

最後かもしれないと、来月にその猫に会わすため犬も連れて行こうと思っています。

 

しかし、すでに状態がよくありません。

かなり病気のステージが進んでいます。

なので、少しでも延命できればと思い近くの動物病院に予約を入れました。

 

多少お金がかかっても犬が子供のように思っている猫に会うことができればと思っています。