去年の地元広報誌で、映画「ゴジラ-1.0」のロケ地になっているのを知っていましたが、イマイチこの手の映画に興味がわかないので映画館に行ってませんでした。

でもアマゾンプライムで公開しているのを知り、昨夜初めて観てみました。

なかなかの見ごたえで、思った以上に良い作品でした。

 

でも、どの部分が映画のロケ地になっているのかわかりません。

もしかして主人公が最後に乗る戦闘機・震電の格納庫かな?

 

そう思っていつもバイクの練習で使っている大山スロープに行きました。

まず驚いたのは、大山スロープ入口に見慣れぬ看板。

『鹿島海軍航空隊跡』

「へー、すごいじゃん」

大人1名千円の入場料で博物館化していました。

これには、この映画が関係しているようです。

さっきの看板の後ろに建っている建物は、サイクリングコースに隣接した週末カフェのイートインになっていて、戦時中自動車車庫だったところで車庫出入口側からも撮りました。

やっぱり、震電の格納庫のようです。

屋根に近い部分の外壁がなんとなく映画で観た記憶が残っています。

確かめてみるためシーン画像を撮ったら、やっぱりそうでした。

博物館は道を挟んでこの北側にあり、旧海軍司令部の建物が博物館になっています。

旧自動車車庫には入場料は要りませんが、旧海軍司令部の建物には入場料が必要で、映画で使われた震電のコクピットが展示されてるそうです。

ちなみに土日しか開館されてないので、訪問には注意が必要です。

休日でも土日でなければ開館していません。

撮影日はゴールデンウィーク最終日でしたが、閉館していました。