子供達が巣立って、我が家は嫁と二人きり、それに犬2匹と猫、リクガメ1匹ずつ。
急に静かな家になりました。
食事も2人だと気楽。弁当だったり、簡単に私が作ったりと嫁は楽チンになったに違いない。
私は薄味の京都出身、嫁は濃い味付けの山形出身。
味覚が合わない二人は結婚当初よくぶつかりました。
結婚当初の嫁は料理が若葉マークだったため、それはそれは悲惨な料理が。
余りの酷さに「これからは自分が作る!」と言ったことを思い出します。
若い時はこの様によくぶつかっていたけど、今はもうそんな気持ちはありません。
気が向いた方が作るという風に変わりました。
私が比較的料理が得意なのでいつの間にかこういうスタイルに。
たまに孫が来ると私が作ったりします。
孫もそろそろ野菜嫌いが出てき始めたので、ナポリタンにピーマン入れようものなら、皿の端に避けられます。
ハンバーグの玉ねぎも。
大人が美味しいと思うもの、意外にも子供は苦手なんです。
それもまた面白いですね。