流行に乗り遅れてDJIのAIR 2Sを購入しました。

最近、在庫希少となってきたため…。

 

 

私にはこの大きさのドローンが一番扱い易く好きです。

なんてったって、空中で片手で捕まえてランディングしなくていいからなんですけどね。

 

今年の6月20日から100グラム以上の機体にはリモートIDを取得しなければならなくなりました。車のナンバープレートのようなもの。

なので、ちゃんと取得しようと。。

 

あれっ!どうやるんだっけ?

とりあえず「ドローン 機体登録」で検索したら国土交通省のドローン登録のホームページが出てきました。

 

 

 

 

 

さて、ここからです。

すでにログインIDを忘れていたので、メールアドレスから入力し、パスワードも初期化してようやくログイン完了。

 

有名メーカーもので改造もないため、メーカーを選ぶだけですぐにAIR 2Sが見つかりました。

で所有者との紐付けですが、これにはマイナンバーカードが必要となります。

この時、マイナンバーカードが読めるスマホがないとかなり厄介になります。

お困りの方は、役場に行かれるのも手ですね。

必ずマイナンバーカードが読める装置がありますので。

 

それで機体登録申請して、約1時間ほどで申請受付が完了し、支払い催促のメールが来ます。

そこで、カード、もしくは銀行振込とか選択して支払いが終わります。

さらに約1時間程でリモートIDが付与される流れになっています。

 

この後は、ドローンの設定画面で、リモートIDを打ち込みして完了となります。