先日映画館で観てきたトップガンマーベリック。
似たようなソフトがないかなぁ?とXbox series Xのフライトシミュレーター2020を開けてみると、いきなりトップページにトップガンマーベリックのアドオンソフトが…、しかも無料公開。
あれ〜Microsoftって映画のスポンサーだっけ?

空中の機動は出来そうですが、狭い甲板への着艦は超ムズイ。



そもそも目標の取り方がセスナと違うようです。
セスナだとフレアーをかけるぶん接地する位置が遠くなりがちなので、滑走路の手前30メートルの位置を目標にしてアプローチします。

でも、これをスーパーホーネットでやると甲板手前で失速し、甲板に届かない。
なので、滑走路の遠い側のエンドラインを目標にしたらいとも簡単に着艦出来ました。

そのあと百里基地の近くのスーパーに出かけたら、低いところで戦闘機が高機動の訓練をしてました。
かなり離れているのに、爆音がハンパない。



拡大すると点で戦闘機が見えますが、多分わからないと思います。