マリリン・モンローのキスマークが、テレビ「なんでも鑑定団」で出ていました。

わたし大好きなんです、マリリン・モンロー。


なんでも本物のキスマークなら100万円とか…。

鑑定はニセモノでブロマイドとして千円の鑑定額でしたが…


ちょっと前の鑑定団で本物が出ていただけに、今回もと期待して観てました。


直筆サインもキスマークよりかは安いですが、かなりの高額です。


どっちにしてもなかなか手に入らないので高嶺の花ですね。


私が持っているのはマリリンが朝鮮戦争の慰問に行った際、エスコートした部隊・モスキートの当時もののワッペンを持ってるぐらいです。


でも、これでさえなかなか手に入らないのです。

朝鮮戦争当時のワッペンは機械刺繍でなく、一点一点職人さんの手作りの時代だったからです。


当時その受注をしていたのが、スカジャンで有名な横須賀のドブ板通りとなります。


日本で作って朝鮮半島に持って行く、そして戦後はアメリカ国内に僅かに残ったと考えられます。


私が手に入れたのは偶然。

当時のフライトジャケットに付いて来たのです。

それもマリリンが着たフライトジャケットと同じB-15C。



マリリンモンロー好きには堪らない逸品です。