初詣に行って来ました。
コロナと喪中で2年ぶりだろうか…。

なので久しぶりに家族で行くことになりました。


まあまあ近い鹿島神宮です。

どこも駐車場が満杯で、近くの民営の即席駐車場で千円取られましたがグルグル車で回るのも嫌でそこに車を停めました。

この時期だけは神社周辺の土地持ちはかなり稼げます。

自宅の駐車場に白線引いて即席駐車場にしているお家が多数ありました。

なんか羨ましい〜!

1日にどれだけ稼げるのだろうか…。


それはいいとして、その日の家族の霊感も冴えていました。

鳥居をくぐったあたりから、体がピリピリすると言っていると思ったら、視線が宙を浮いてる…。

どうしたと思ったら、参拝客の背中に守護霊やらご先祖を連れて参拝にやって来ているのだとか…。

私の背中にも、私の亡くなった両親が付いて来ていたらしいです。


稲荷神社ではないので、いつもの子狐はあまり付いて来てませんでしたが、まあまあ平和な参拝が出来ました。


人混みは霊力のある人にとって霊障を受けやすい場所なので、どうかなぁっと思ってましたが悪い人が居なかったこともあり大丈夫だったようです。


灯籠の前で、屋台で売ってたものを食べてると灯籠に話しかけられたと、帰り道で言ってました。

灯籠も石なので話すのかな?

ジャケットMANIAのmy Pick