食材買い物中に、遺伝子組み換え大豆使用と書かれた豆腐をわざわざ買いますか?
何かしら気が引けると思います。
学生のときホタルイカの遺伝子を大豆に組み込んで、光る大豆を作る実験をしました。
大豆でさえ何か後ろめたいことをしてる気持ちになりました。
このようなものは基本的に実験室から外に出せません。
本来なら存在しない植物が地表を占めてしまう危険性があるからです。
必ず実験の最後に高温高圧の釜で焼却処理します。
でも今の世の中、人間に対して遺伝子組み換え実験をしてるような気がします。
安全だと謳われていますが、何年経てば安全と言えるのでしょう?
多分誰にもわかりません。
何世代か後に影響が出る場合もあります。
それこそメンデルの法則で習いませんでしたっけ?
それほど遺伝子組み換えは怖いことだと私は考えています。
ところで遺伝子組み換えワクチンというものが来年には出回る予定です。
名称から、今の遺伝子ワクチンと混同しそうですが全然違います。
スパイクタンパク質を作るのは今のワクチン(遺伝子ワクチン)では人間そのもの。
遺伝子組み換えワクチンは、スパイクタンパク質を昆虫に作らせます。
その不活性化ワクチンを後で人間に打つのです。
従来のインフルエンザワクチンと同じ方法で安全が担保される気がします。
特にメーカーが国内の塩野義製薬と聞くと何故か安心します。
今のワクチンに不安がある人は、来年まで待つのも一つの手かなと思います。

