嫁の人間ドッグに付き合って病院にいると「コードひばり、係員は所定の配置についてください。」と拡声が入りました。
んっ!もしやと思い病院を出て周りを探索。
有りました!ヘリパッドです。
ドクターヘリも到着している。


横には朝日航洋の文字が。ヘリ業界で一番の大手企業です。
茨城県が朝日航洋に業務委託しているのでしょうね。
ヘリはコードブルーと同じくテールローターの無いタイプ。身長の高さにローターがあると危ないからです。
その代わり、排気ガスがテールブーム左から排出されメインローターの反トルクを生み出します。

この後、飛び立つところを見ていると、ヘリ独特の排気ガスの匂い。二十数年前を思い出しました。
以前、ヘリ整備の仕事をしていたので…。

いやあ、ドクターヘリはカッコいいな。
テレビドラマになるのもわかります。