本日は昨日の続きです。
ファスティングとは何ぞや?と言うお話です。
少しお付き合い下さい!
ファスティングとは、1日~3日程のプチ断食のことを言い、効果としては内臓の休息をするためのものです。
身体には、随意筋と不随意筋とがあり、随意筋とは自らの意思で動かせる筋肉で、不随意筋とは自らの意思では動かせなく、日常的に絶え間無く動く、心臓や胃、腸など内臓の筋のことをいいます。
心臓は生きていくうえで休ませることはできませんが、胃や腸などは消化しなければならないものが無ければ、休ませることが可能です。
ファスティングの期間ですが、1日~3日程は基本的に水(水道水よりも一度沸かしたお水などが好ましい)や野菜ジュース、酵素ドリンクしか口にできません。
コーヒーなどカフェインを多く含むドリンクやアルコール、タバコはこの期間は避けるようにします。
最初はキツイと感じるかもしれませんが、2日目に入ると徐々に慣れてきます。
食事を戻す際は、最初はおかゆから口にして、和食のような消化の良いローカロリー食から徐々に普段の食事に戻していきます。
ハイカロリーな食事や肉、油分の多いものをいきなり食べてしまうと胃に負担をかけてしまいます。
こうして内臓を休ませてあげることで、食事を戻した時の消化や吸収の能力が上がる、一旦胃や腸がリセットされているので、老廃物も流れるなどの効果があります。
きちんとした減量やダイエットを行わないと、偏った食事で知らず知らずに内臓に負担をかけているかもしれません。
カラダをリセットする意味でも試してみてはいかがですか(^^)?
それでは良いトレーニングライフを!