ちょこちょこサボり気味ではありますが、本日もお付き合い下さいm(_ _)m!
トレーニングの際に爆発的なパワーを生み出すとされているクレアチンですが、ローディング(期間を設けてサプリを身体に定着させる)も面倒ですし、コーヒーなどに含まれるカフェインによって無効化されてしまいます。
しかし、なぜそこまでして飲むのか!?
筋肉を動かす際にアデノシン三リン酸(ATP)という物質が直接のエネルギー現になります。
エネルギーとして使われ分解されたATPはアデノシン二リン酸(ADP)に変わってしまいますが、分解された直後、無機リン酸と結合し、もう一度ATPとして復活します!
その無機リン酸の供給源がクレアチンリン酸です。
筋肉内のATPの貯蔵量はあまり多くありませんので、ベンチプレスだとおよそ10レップもすれば枯渇してしまいます。
しかし、筋肉内にはATPの5~6倍程のクレアチンリン酸が蓄えてあり、分解されたATPを再結合できるわけです。
クレアチンリン酸はもともと筋肉の中にありますが、さらにクレアチンを摂取することで、貯蔵量が2割3割増しになります!
その分無酸素運動を行える時間も長くなりますし、レップ数も重ねられるわけです。
サプリメントとしてクレアチンを摂取しておけば、筋力、パワー、持続力などが底上げされるのです。
このような理由から愛用するトレーニーは多いはずです。
しかし、冒頭でも説明したようにカフェインでの無効化などもありますし、そもそもクレアチンの効果が表れにくい人もいるようなのでそこは自己責任でお願いしますm(_ _)m!
それでは良いトレーニングライフを!