こんばんはm(_ _)m
本日は炭水化物抜きダイエットを実施しているが、なかなか結果が出ない方に、もしかしたら当てはまるかもしれない話題です。
低炭水化物(ローカーボ)ダイエットは、米や麦、穀物類を摂取しなければ、野菜は沢山食べても大丈夫!とお考えの方が多いのですが、炭水化物とは、糖質+食物繊維で出来ています。
ゴボウやニンジンなど、食物繊維を多量に含む根菜類にドレッシング、糖質を含むソースなどをかけて食べれば、立派な炭水化物になってしまいます。
そもそもローカーボダイエットというのは、糖質を制限してインスリンの分泌量を減らすことで、摂取した栄養素が脂肪に蓄えられることを防ぐためのものです。
ですので、野菜なら大丈夫と大量に食べていたら太ります^^;
それともう一つ、「米」が主食の我々日本人の食事から炭水化物を抜くと、カロリー不足になりカタボリック(以前のブログに説明ございます。)になってしまいますので、たんぱく質と脂質(飽和脂肪酸は×)は十分に摂取しなければなりません。
このように、きちんと行っているようで小さな落とし穴が沢山隠されています。
小さな落とし穴がやがて大きな落とし穴にならないように、自分が口にするものは徹底的に調べあげてみてはいかがですか?
せっかく行っているダイエットですので成功させましょう!
それでは良いトレーニングライフを!