死に水(末期の水) | 葬儀屋の本音と建前とその他

葬儀屋の本音と建前とその他

少しでも有益な情報をお伝えできるといいと思っています。

※ このブログでの情報は明記しない限り、東京近郊での一般的な情報となります。葬儀習慣は地域によってかなりの違いがありますのでご注意ください ※


死に水(しにみず)という言葉をご存知でしょうか。



末期の水(まつごのみず)ともいいます。

人が亡くなったあと、水を口に含ませるという儀式のことです。



もともとは、仏陀が死の直前に水を求めた、という伝説に由来するそうです。


よって、仏教のみの習慣となります。



大きい綿棒や、割り箸に巻いた脱脂綿などで故人の口に水をつけてあげるのですが。




当然ながら、もう飲めませんのでつけすぎに注意です。



そもそもの由来から考えれば、死後に行っても意味がない気がするんですが・・・まあ、いっか。