移動できる幸せ | 国と業界と3次元の枠を超えて〝介護〟をアップデートする

国と業界と3次元の枠を超えて〝介護〟をアップデートする

超高齢社会、日本の救世主はフィリピンだ!!そう確信して日本を飛び出しました。日本人は知らない大都会マニラを戦場として、介護のプロフェショナルが、業界の枠、国の枠、そして3次元の枠を飛び越えて、新しい介護のフィールドを創っていきます。

 

先週誕生日を迎えて40歳になりました。フィリピンに来た頃にはアラサーの会を主宰する30歳だったのに、10年経ったということですね。

 

20代はアメリカに住んだり、世界一周の旅に出たり、何回も転職したりと「移動」がテーマになっていましたが、私の30代は、ほぼマニラです(笑)そして、30代のフィナーレがロックダウンでマニラに「固定」されました。なかなか良く出来たストーリーです。

 

基本的にせっかちで生き急いでいた20代の自分でしたが、マニラに10年留まったおかげで、「自分」を深掘りできました。やりたいことも明確になったので、次の10年はどんどん「移動」しようと思います。

 

そして、明日からマニラも規制緩和で人々が移動していきます。移動できるって素晴らしい、マニラ在住の皆さま、ロックダウン生活お疲れ様でした!!