右利きのわたくしが左手で文字を書く練習を始めて2年以上が経ちます。

 

途中、痛風発作で倒れている間を除いて、ほぼ毎日のようにひたすら練習を積み重ね、現在は7mm罫のノートに細字のペンで細かい文字を書けるようにまでなりました♪

 

書く速度も少しずつ上がっては来ていますが、未だ右手には遠く及びません。

しかし、丁寧に書くことにかけては右手よりうまく書けている気がします♪

 

 

 

 

ただ、こうしていつも細かい文字ばかりを書いていますと、どうしても文字の形が少々いい加減になりがちで。

 

また、小さい文字を書くことが今の課題とはいえ、こうもずっと、ちまちま書き続けますと次第にストレスが溜まってきて、大きな文字を書きたくなります。

そこで、先日、100均で美文字練習帳なるものを買ってきました♪

 

 

いつもの練習の後でご褒美的に2ページ程度書くようにしているのですが、うん、やはり大きな文字で書くのは気持ちがいいです♡

 

比べると分かりますが、2倍以上の大きさの文字ですからね。そりゃ書きやすいですよ♪

 

 

 

 

ただ、この大きさの文字を書くことを実はこれまでまるっきり想定していなくてですね、持っているボールペンが殆ど0.5mm以下の細字ばかりなんですよ。

 

この大きさの文字を書くには0.7mm以上の太さが好適で、手持ちのものだと細すぎてちょっと書きにくさを感じていました。

 

そこでお散歩がてら、近在のイオンにまで足を延ばしまして、文房具屋さんで太字のボールペンを幾つか買ってまいりました♪

 

 

 


ベリーラクノックだけ1.4mmですが、サラサクリップ、アクロボール、ジュース、エナージェル、フリクションは全て0.7mmにしました。

 

どれも有名なペンばかりですが、軸がプラ製の安い価格帯の物ばかりですので、これだけ買っても千円以下という、本当にいいの?とこっちが心配になるほどのお得感。

 

日本の筆記具は特にこの廉価帯のものが優秀で、国際的にみてもこのクラスでは間違いなくトップだと感じております♪

 

 

 

でもって使ってみた感想ですが、ん~、太字ボールペン、悪くないです。

いや、悪くないどころか、むしろいい♪

 

わたし、あまり太字のボールペンは好きじゃなかったのでずっと避けてきたのですが、左利き界隈でよく聞く通り、左手筆記の場合だとやっぱり太い方が圧倒的に書きやすいです。

 

 

まだ全部は試せていませんが、押し書きしてもビクともしないでインクが出続けてくれるのがなんともストレスフリーでございます♡

 

ペン角度を妙に立てなくてもいいですし、わざとゆっくり横線を書かなくてもかすれませんし、インクが出にくくなったら右手でぐるぐる円を書いてペン先を復活させないとならない、なんてこともありません。

 

太字のボールペン、すっかり見直しました♪

 

個人的には細字が好きなので、あくまでも「左手で書く場合に限り」ではありますが、太字ボールペン、もう少し探してみようかなって思います♡

 

 

*****************************

 

【追記】

ボールペンメーカーのサイトで知ったのですが、JIS規格で太さが決まっているそうです。

 

 

なんと、これによるとわたしが買った0.7mmは細字に属するようです。

十分に太いと思っていたのですが、世間の基準ではこれ、太くはないのですか。

かなり勉強になりました。