先日、ベランダの植物たちのお世話をした際に、床が汚れているのが気になって仕方ありませんでした。
リフォームできれいにしてから4年が経過しますので、それなりに汚れてしまうのは仕方がないことです。
なにしろ土ものをやっているのですから。
 
でも、単なる土の汚れだけでなく、白い壁面には緑色のカビ?コケ?も結構ある感じで、あちらこちら汚れが目に入ってきまして、わたしのか細い神経にいたく突き刺さりました。
 
 

(掃除前)

 

 

そこで、翌日、デッキブラシで床をこすりまくって大汗をかきながら目立つ汚れを落としまくりました♪

 

2時間以上もやっていたかしら。

もうね、病後の体にはこの仕事、かなりキツくて、その後、疲れすぎて食欲もないほどでした。

 

でもね、がんばったおかげでかなりキレイにはなりましたよ♪

 

 

(掃除後)

 

 

(掃除前)

 
 
(掃除後)

 

 

んん~、ただですね、床の小さな窪みに入ってしまっている黒い汚れや、金属の錆みたいなのがどうしても落ちなくて。

力任せにデッキブラシでいくらこすってもダメなんです。

 

で、後日、中性洗剤を買ってきて、泡だらけにしてこすってみたんですが・・・

 

 

 

 

全然っ、ダメっ!

えーっ、中性洗剤じゃ落ちないの?

 

結構、頑張ったのにこれは悔しすぎます。

 

 

 

 

まぁ、一応、見た目はそれなりにキレイはなったし、これで良しとしてもいいのですが、どうも釈然としません。なんだか仕事がひどく中途半端な気がして。

 

 

あの黒い汚れの正体、なんなんでしょう?

泥なら簡単に落ちると思うんですよ。

もしかしてカビなのかしら?

 

 

 

 

敵の正体がわからないと、対策の打ちようがありません。

正直、今のところ、お手上げです。

 

こういうベランダの床をピカピカにする方法、ないかしら。

それ用の洗剤とかってあるのかな?

 

どなたか知見のある方、ぜひ教えてくださいませ。