久し振りに健身球を入手しました♪
最後に買ったのが5月の初めだったと思いますので、実に4か月ぶりになります。
 
2ヶ月近くも痛風発作で寝込んでしまい、ここのところやっと回復してきたのですが、未だ以前のような元気さには程遠くて、おかげで健身球を買いたいという気持ちにもなれずにおりました。
 
しかし、ずっと気にはなっていたんですよ。
特にこの健身球については。
 
 
 
 
ちょっと見には禍々しいタコのような絵柄にしか見えず、興味はあったものの手を出せずにおりました。
 
よく見るとタコ・イカにしては足の本数が多すぎます。
が、しかし、抽象画としてみればこういうのも有りなのかもしれません。
 
正直、このような正体不明なものって、惹かれはしますがやはり購入にはなかなか踏み切れないんですよ。
なにしろ絵から受ける印象がなんとはなくですが不吉を連想させますしね。
 
 
しかし、こうしたものは往々にして実際に手に取ると面白いものと過去の体験が告げております。
また、仮に凶事を引き起こしそうな絵柄だったとしても、わたしならそれを逆転してお守りにすることができます。
 
となると、やはりこれは数少ない健身球コレクターとしては押さえておきたい一品。
 
そんなことをいろいろと考えた末に思い切って購入したのですが、やはり、一筋縄ではいかない健身球でした。
 
 
到着後、よくよく観察して分かったのですが、このタコ様の絵柄、実はお花だったのであります!
 
 
 
 
茎と葉が黒い色で描かれておりまして、購入前はこれには全く気がつきませんでした。
 
この絵柄って、もしかして菊なのかしら?
色合いと形から判断するに、どうも菊で正解な気がします。
 
 
ちなみに裏面はこのように大きな雲のマークが描かれております。
 
 
 
 
直径は40cm程度の小さな健身球なのですが、重量バランスがよくて回しやすく、昔の職人がこしらえた良品であることは間違いなさそうです♪
 
 
という次第で、177ペア目の健身球は思わぬ勘違いを引き起こしながら入手しました。
 
最初は禍々しい絵柄と思って警戒していたのですが、菊となると話は別で一転して慶事となり、めでたしめでたしでございます♪
 
こういうのが思い出に残る一品になるんですよ♪
大切にしたいと思います♡