我が家の夏のお楽しみといえばフルーツです♪
 

この夏も定番のスイカをはじめ、宮古島からアップルマンゴー他、幾つかのおいしい品種のマンゴーをお取り寄せして堪能致しました♡

沖縄では土質の関係から宮古島産マンゴーが一番おいしいのです。

 

台湾旅行でもマンゴーやパイナップル、ドラゴンフルーツなど、南国トロピカルフルーツをたくさん頂きました。

 

その中で一番だったのは、なんといっても枝付きの生ライチです♪

日本では冷凍ものしか食べられませんが、ライチは生が一番おいしくて、来年の夏もまたぜひ台湾に行って味わいたいと心から希望しております。

 

 

 

 

わたしたちが口にするフルーツは全て無農薬でございます。

 

これはわたしが農薬の濃いものを食べると痛風発作が出てしまうという宿痾を抱えているためでもありますが、そもそも農薬付きのフルーツや野菜って、作っている農家さんが自分では食べないものでありまして。

そんな危険な物を食べるのは冒険を通り越して、もはや遭難案件でございます。

 

 

ちなみに農薬がついたフルーツは体に悪いだけでなく、味も苦くて食べられたものではありません。

たとえばメロンは皮近くなると苦くて食べられない人も多いと思いますが、あれは農薬の味なんですよ。

無農薬で作られたメロンなら皮近くの白っぽい部分までおいしく頂けるのです。

 

 

さて、8月も終わりが近づくと、夏のフルーツたちとさよならするときが迫ってきます。

ということで、まだこの夏に頂いていなかった大好きなフルーツをお取り寄せしました♪

これ、分かりますか?

 

 

 

 

マクワウリでございます♪

 

あまり知名度は高くないかもしれませんが、おいしいんですよ♡

スイカとメロンの中間のような味なんですが、素朴な味わいで香りがよく、冷やして食べると最高!なんです。

わたしはむしろメロンより好き♡

 

 

 

それからもう一つ。

こちらは妻のリクエストでキーツマンゴーです♪

 

 

 

 

追熟させてから頂くのですが、実は今まであまりうまく追熟できたことがなくて。

今度こそ!の挑戦なのであります。

 

キーツマンゴーはアップルマンゴーより大きく、香りも豊かで大好きな品種です♪

こちらも食べるときが楽しみ♡

 

 

この夏、あと食べ残しているのは梨かな。

無農薬の梨をどうにか探して食べたいと思っております♪

 

といっても、今はこの2種類があるのでこちらを平らげてからゆるりと探します。

あんまり夏にフルーツを食べすぎると冬に体が冷えて仕方なくなりますので、幾ら好きでもセーブしないといけませぬ。

 

一年中、気温が高い南国で作られるフルーツはなおさら体を冷やしますので、食べすぎ注意!なのであります。

 

こういうおいしいものに限って、食べすぎてはいけないという掟があるのが自然界なわけでして。

逆に言うと、おいしすぎるものは少しにしておきなされということなのでしょうね。

 

たらふく食べたいところなのですが、過ぎた欲は身を滅ぼしかねませぬ。

いい加減にしておくのが無難なのでしょう。