普段はパソコンでブログを書いているのが常なのですが、痛風発作でまだ床上げできていない現在はベッドの上でスマホで書いております。


その際にアメブロの専用アプリを使っているのですが、先日来、時折、その管理画面を開くとこんな画面が表示されるようになりました。





メモリ不足?
操作を継続できない?

これ、うっかり触るとアプリをインストールさせる画面に飛ばされます。

「設定」とか「OK」のボタンはフェイクで、とにかくこの半透明な黒いメッセージ部分に触れたら画面遷移させられます。


これね、正体はスマホのシステムからの警告に見せかけたただの広告なんですよ。

しかも地の文の上にわざと警告画面が出ているかのように見せかけた、かなりあくどいミスリーディングを誘うもので、ハッキリいって悪質な広告手法です。

よく見ると文字もちょっとおかしくて「継続」の漢字が日本語ではございません。


どうしてアメブロはこんな悪質な広告の掲載を許可しているのかしら?
広告主からお金もらったらあとはノータッチなの?

今はこれ、悪質広告って知ってるから無視できるけど、知らない人だったらうっかりインストールしちゃうんじゃないかしら。

アメブロさん、こういうの放置するの、よい企業態度ではありませんよ。