左手筆記の練習を飽きずに行うために、最近はカスタムペンで様々な色を使って書いております♪
今、使っているのは、uniのスタイルフィットとパイロットのハイテックCコレトです。
 
 
 
 
発色もよく、2,3行おきに色を変えて書きますとノートがまるでお花畑のように彩り豊かになります♪
書いていて楽しくて、おかげで無味乾燥な筆記練習のストレスがだいぶ軽減されております。
 
ただ、どちらも本体軸がプラで実に安っぽく、その点だけがわたくしはあまり気に入ってはおりません。
金属軸の高いタイプがあればそれを使いたいのですが、もともとカスタムペンの世界はどうやらターゲットが学生のようで、そういう大人のニーズは満たされないようなのですよ。
 
それともわたしが知らないだけで、もしかしたら高級ラインナップもあるのかしら?
もしご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいませ。
 
 
せめて色は全色揃えて試してみようと、どちらも今手に入るリフィルは全て購入してみたのですが、「白」と「蛍光色」、これは完全に失敗でありました。
白いノートだとこれらはまるで見えなくて、折角買ったのですが使えないままとなっていました。
 
 
しかし、このままお蔵入りというのはいかにも勿体ない話です。
何かうまくこれらのリフィルを活かせる方法はないものかと思案していたのですが・・・
はい、見つけてしまいました♪
 
こちら「パイロット ブラックノート B5 ドット罫線 ノートタイプ NFB0240」
 
 
 
 
真っ黒いノートなんですよ!
こんなの今まで見たことありません。
少なくともわたくしが現役の学生だった頃にはなかったものと思います。
 
 
 
 
これなら買ったはいいが使えなくてお蔵入りとなっている「白」や「蛍光色」がバリバリ活躍できそうです♪
 
本当はこのノートが来た日は、もう筆記練習のノルマは終了していたのですが、早く試してみたくてつい追加で書いてしまいました♪
 
 
 
 
黒い下地に白いインクって、最初は全く慣れなくて、どうなの、これ?って感じでした。
でも、暫く書いているうちに目と脳が慣れてきたら、段々と書きやすくなってきまして。
 
これ、思った以上にいい♪
なんならいつも使っている白いキャンパスノートよりずっと書きやすい!
 
という感想にあっという間に達しました。

 
 
 
書いていて本当に気持ちいいんですよ♪
幾らでも書いていたい!って思うほどに♡
 
この筆記感覚はやってみた人にしか分からないと思いますが、今までに味わったことのない、新しくて楽しい体験です♪
 
 
コレトの白だけでなく、メタリックシリーズやパステルシリーズのリフィルでも書いてみたところ、これまたとても書きやすくて♪
心なしかいつもより字も上手に書けている気がいたします♡
 
ただ、蛍光色シリーズだけは書いている最中に光源の問題なのか色が目立たず、非常に書きにくくて。
それとも色によってはいけるのかしら?
こちらは引き続きテストが必要そうです。
 
 
それにしても黒ノートは書きやすさ抜群です!
 
いつも使っているキャンパスノートは7mm罫なんですが縦線がなく、こちらは罫線代わりにドットが入っていまして、それでより書きやすく感じるのかしら?
 
計測したら実は同じ7mm罫なんだけど、圧倒的に黒ノートの方が欄が大きく感じてすごく書きやすいのですよ。
 
実際にはキャンパスノートは1ページ当たり30行・24列で720文字、この黒いノートは32行25列で800文字と、むしろ黒いノートの方が書ける文字数が多いのです。
 
わたしは1日に書く最低限のノルマがノートの3分の1と決めていまして、ということはむしろ黒ノートの方がノルマの文字数が多いことになります。
 
それなのに白いノートで感じていた面倒臭さとか倦怠感がまるで感じられず、むしろもっと書いていたい!と思うのですから、いかに黒ノートが優れているかという証左でしょう。
 
 
また一つ、左手筆記練習のための凄いアイテムを手に入れてしまいましたよ♪
 
これ、現役の学生さんたちにも超絶お勧めです。
嫌な科目の勉強がきっと嫌じゃなくなります。
試してみる価値ありです♪