今朝は痛風の痛みが全体的に和らいできました。

昨日は右手首が何もしなくても痛かったのですが、今は動かさなければ痛みません。

その代わり痛みが進行し中指に入ってしまいました。

幸い弱い痛みで今のところ大きな支障にはなっていません。


これまでに痛みが出た箇所はどこも動かしたり負荷をかけたりしなければ痛みが出ず、ようやく小康を得た感があります。   



ただ、この動かしてはならない箇所が案外多くて。

左肩や左足の甲はもともとそれほど負荷をかけたりすることがないので気にしなくてもいいのですが、左手親指は困っています。


ちょっとしたことをやるのでも結構使うので、いちいち痛いのは実に厄介なのです。

これは時間をかけて少しづつ治るのをひたすら待つしかないのかしら。



回復期に入るとわたしはつい体に鞭打って動いてしまいます。

そうなるとぶり返すことが多いのでここからいかに我慢するかがポイントになりそう。


あとは食事の戻し方で、これも一歩間違うとぶり返す原因となるので気をつけないと。


去年の痛風の様子をブログに書いておいてよかったです。



ベランダ植物や水槽の世話が溜まっているはずですが、いつもそれを見ると無理に動いてやってしまうので、多少動けるようになってもやらないようにしないといけませぬ。


見て見ぬ振りをするのは苦手なんですがここが正念場なんでしょう。