昨日はもうすぐ開催する家業の料理教室の

「雑草料理クラス」の下見をかねて、

昨年、足繫く通った野生の桑の実の様子を

見に行ってきました♪

 

ちょうど今まさに食べ頃を迎えておりまして

鈴なりになっております♡

 

 

 

 

少しだけ採って帰るつもりが、

気がついたら袋いっぱいに♪

 

樹になっている熟れた桑の実を

口に含むと、甘くてジューシーな味が

広がって、あまりのおいしさについつい

採りすぎてしまいました。

 

 

 

 

この場所には桑の木がたくさん生えており

大変多くの桑の実がなっているのですが

誰も採ろうとしないのが不思議です。

 

桑の実がおいしいってこと、

今ではあまり知られていないのかしら。

 

 

 

 

見てください、こんなに採ってきたんですよ♪

 

これでも採らずにスルーした木もあったので

もっとコツコツ採っていたら更に大量に集まったでしょう。

 

とても食べきれませんけどね。

 

 

 

 

去年の今頃、わたくしは痛風の発作で

寝込んでしまっていて、この桑の実の

旬を楽しむことができませんでした。

 

ですので、今年はどうしても旬の時期に

採りに行きたくて、ここまでがんばって

発作を出さないように維持してきました。

 

その甲斐あって、今年はリベンジを果たし、

大満足でございます♪

 

 

実といえば、もう一つ、我が家のベランダで

栽培しているビワが今年は大豊作♪

 

 

 

 

画像に写っているのはほんの一部です。

実はもっとなっております。

 

まだ少し早いかなと思ったのですが、

ボチボチ鳥に食べられ始めているので

少しだけ収穫してみました。

 

 

 

 

それでもこんな量になってしまい、

これまた食べきれないほどです。

 

ビワは大好物なのでいくらあっても
嬉しいのですが、さすがにこれだけの
量だと少々持て余し気味です。
 
 
今年は野生の桑の実もベランダのビワも
本当に良く成っており、当たり年かも♪
 

これだけあると、多少、鳥に食べられても

惜しくないって気がします。

 

果物長者になった気分です♪