先日、第3回ひよこ魔法学校を開催しました♪
 
今回はおうち合宿でして、なんと、お泊りを
いれて連続二日間という超濃密授業を行いました。
 
 
 
 
二日間の間には、講義を3回、実技を2回、
その他、ストレッチや魔法の基礎をつける
訓練など、盛りだくさんな内容を実施しました。
 
 
 
 
そして、二日目のお昼は皆さんと一緒に
庭に生えている雑草を採取♪
 
どれが食べられる雑草なのか。
どこの部位がおいしいのか。
 
そうした感覚も磨いてもらいました♪
 
 
 
 
この日のためにオニノゲシを収穫せずに
とっておきました。
 
ご覧の量なのですが、実は可食部位は
ほんの僅かしか取れませんでした。
 
育ちすぎてトウがたってしまうと
捨てる部分が増えてもったいないですね。
 
 
 
 
タビラコ、ハルジオンの蕾、ヤブガラシ、
そしてベランダ栽培のユキノシタは天ぷらに。
 
オニノゲシはお浸しにして、ハルジオンは
みそ汁の具にしました。
 
 
 
 
雑草料理は少量で体にエネルギーが満ち、
心身がとても満足します。
 
満腹しなくても、満足できるのです。
これが一番すごいところです。
 
 
それにしても今回は張り切って
たくさんカリキュラムを作りこみました。
 
二日間、実に過密で内容の濃い時間となり
大変に充実したものと思います。
 
しかし、レッスンとレッスンの合間の
時間がほとんどなくて、常に走り続けた
感のある二日でした。
 
よく考えると休憩という概念をすっかり
スケジュールに入れるのを忘れていました。
 
道理で忙しいわけです。
 
 
これがわたしの生きるペースなんですが、
ああ、だから終わった後で痛風が出たり
するんだなぁって今にして分かります。
 
迸る熱意と情熱がわたしを駆り立てる
のでありますが、もう少しペースダウン
してやらないと体がもたないかもしれませんね。
 
まだ始まったばかりなのですから。
 
 
ということで、3回目の魔法学校は
超過密スケジュールで行った詰め込み
授業となりました。
 
教えたいことが山積みなんだけど、
ほんと、ペースは考えないといかんですね。