わたしは買い物をする際に、買おうかどうか
迷うことが殆どありません。
 
たとえば服を買いに行く時も、これ!と思った
ものがあったら、その場ですぐに買い上げます。
 
他にいくつお店があっても関係ありません。
気に入ったものがあったら、それが最初に
入ったお店であっても即購入し、
それで買い物は終了となります。

 

わたくしはいつだって即断・即決・即行動を
旨として生きている男なのであります♪
 
 
しかるにこの健身球だけは、実は買おうか
どうしようか数日間迷ってしまいました。
 
 
 
 
 
ネットのフリマで手に入れたのですが、
刺繍箱が黒で少し珍しいかしら。
 
ないわけじゃないけれど、あんまり黒は
多くはありません。
 
しかし、問題は中身なんですよ。
はい、このような絵柄になっています。
 
 
 
 
恐らく丹頂鶴を描いたものではないかと。
お日様と雲の絵が添えられています。
 
この丹頂鶴は1つの球に2羽描かれている
のですが、買う時には画像がなくて
分かりませんでした。
 
到着後、こうなっていると知って
これは買ってよかった!と確信致しました。
 
 
いや、実はなんで買うかどうか迷った
のかと申しますと、この健身球のメインの
絵柄ではなくてですね、
 
問題は添え書きされているマークが
こんな感じのものだったからなんですよ。
(下の画像の右の球)
 
 
普通よくあるのはこの下の画像に
あるような雲のマークなんです。
 
殆どの七宝焼きの健身球はこの雲の
マークが定番で入っております。
 
 
 
しかし、こちらは雲ではなく、
星のようなヒトデのようなマークが
施されているんですよ。
 
いえ、これはこれで確かに珍らかなもの
ではないかと思うには思うのですけどね。
 
もしかして、これって製作上の手抜き
なんじゃないの?という疑いがふと
頭をもたげまして。
 
 
 
しかし、送られてきた実物を手に取ると
分かったのですが、これは手抜きではなくて
明らかに狙って作られている絵柄ですし、
 
なにより丹頂鶴が1球に2羽も描かれて
いるということは、決して手抜きなどでは
ない証拠というもの♪
 
むしろ、これは相応に工夫を凝らして
作ってある一品ということが伝わり、
逆にうれしくなったという次第であります。
 
 
ということで175ペア目となる健身球は
少しばかり迷ったのですが、思い切って
買ってみて大正解!でございました。
 
また貴重なコレクションが増えました♪