昨年9月から整体師さんに固い地面を

歩くのに都合の良い歩き方、

『ゆるかかと歩き』を習ってきました。

 

 

 

 

授業は全部で24回だったのですが、

先日、とうとう最後の24回目を迎え、

習い修めとなりました。

 

 

もうね、最後の方は本当に微妙な修正

しかなくて、先生からは

 

「このレベルで指摘することはまずない」

 

と言われるほど♪

 

なにしろ先生も肉眼では修正すべき箇所が

分からないので、いちいち動画を撮って

スロー再生して確認していたくらいですから。

 

 

そんなわけでほぼほぼ完ぺきに近い

ところまで歩き方をマスターしたのですが、

最後に先生に、今のわたしの歩き方の点数を

つけてもらいました。

 

「70から80点くらい、甘く見積もって

85点ですね」

 

と、これは実に嬉しい餞別のお言葉♪

 

 

というのも、10回目の時に聞いたら

60点で合格のところを50点だと

言われまして、

 

先生自身の自己評価はどれくらいかと

聞いたら、70点だとのことだったので。

 

 

ということはですよ、辛く見積もっても

わたしの今の実力は70点でありまして、

これは先生に並ぶところにあるということ♪

 

つまり、予定通りうまくいった!

ってことなんです♡

 

 

 

 

以前にも書きましたが、わたしはこうした

習いごとをする際には、基本的に

「先生を追い越す」

という方針で臨んでおります。

 

その気持ちで努力することで、

最終的に先生と並ぶくらいの実力を

身に着けられると知っているからです♪

 

 

大変にクソ生意気なようですが、

「先生に追いつく」ではなくて、

「追い越す」という気持ちが大切なんですよ。

 

実際、わたしは今、先生よりもしかすると

うまく歩けるのでは? とさえ思っています。

 

それだけの自信が持てるようになったのは

追いつこうではなくて、追い抜こうとする

姿勢のなせる業なのです。

 

 

ということで、無事、ゆるかかと歩きを

夫婦ともに修め終わったのですが、

問題は整体の方もこれを機に終了に

なったということでして。

 

ずっと他人様に体を看てもらい続ける

というのもおかしな話でありまして、

本来、自分の体は自分でケアしなければいけませぬ。

 

 

 

 

そう思って、整体の方も終わりにしたの

でありますが、この半年間、毎週、

先生に体を整えてもらい続けてきたので

果たしてこの後、それがなくなって

どうなるのかが少々怖くて。

 

最後もあちこち体の方は不具合が出て

しまっていたのですが、これ、

実は手羽先整体で入ってきたもの

ばかりでありまして。

 

これが今後、先生に修正してもらえない

となると、果たして自分でなんとか

できるのかどうか。

 

 

ただ、こんな風に体の調子を逐次、
気にするようになったのも、
整体に通った成果でありまして、
この意識を持てるようになっただけでも
ありがたい話だと思っています♪
 
 
 
 
まずはとにかく自分でなんとかしていく!
 
この覚悟を固めて取り組んでいくのが
やはり正解なのでしょう。
 
また、調子が崩れたら整体にかかれば
いいやなんて甘い考えは、この際、
切り捨てて臨まないといけません。
 
とにかく、目標はいつだって高く高く
設定しておくことが大事ですので!
 
 
とはいえ、あと一つ、心にかかるのは
半年間、毎週通い続けた整体師さんに
会えなくなるのは少し寂しいということです。
 
わたしより一回り以上もお若い方ですが
体についてたくさんのことを教えてくれ、
本当にありがたかったのです。
 
わたくしはこの出会いに深く感謝して
おりまして、それだけにこの若い方と
お別れになるのはやはり心がきゅっと
せつなくなります。
 
 
人生に出会いと別れはつきもの。
 
この方からもらったたくさんの知識と
思い出を終生忘れずにいようと思います。
 
 
***********************************
 
昨日掲載された妻のブログ、まさにわたしたちが
これまでに歩んできた道が書かれています♪
 
よかったらぜひご覧ください♡
この生き方の向こう側に、魔法使いの世界が
待っています♪