台湾親子旅、明けて二日目です♪
 
いつもは朝ご飯は食べず、一日二食
なのですが、台湾では朝からしっかり
食べまくります。
 
ということで、まずは朝から開いている
ホテル近くのお店に向かいました。
 
 
 
 
このお店は人気店のようで、地元の方は
もちろん、外国人も多く訪れていました。
 
蛋餅だったかしら、これは。
とてもおいしかったです♪
 
 
 
 
あと、焼きそばライクなものも注文。
こっちもなかなかに良いお味♪
 
 
 
 
このお店はきっと何を食べても
おいしいと思います♪
 
今度来るときには隣席のお姉さんが食べてた
お好み焼きみたいなのを食べてみたいな。
 
 
 
 
朝ご飯を頂いた後は問屋さんが並ぶ街、迪化街へ。
ここも大体、毎回来ております♪
 
 
 
 
永楽市場に到着。
旧正月の飾り物がまだありました♪
 
 
 
 
今はインドナツメが旬なんだそうで
あちこちで見かけます。
 
これ、見た目は固い果実って感じだけど、
どうやらおいしいらしいんですよ。
 
 
 
 
永楽市場の1階はいろいろな食材が
売られていまして、お肉屋さんはこんな感じ。
 
い、いやぁ、スプラッターです。
 
 
 
 
こういうの、きっとおいしそうって思う
人も多いのでしょうね。
 
日本の肉屋でも寒気がしちゃうので、
豚の手足がまんま転がっていたりする
こちらの光景はわたしのか細い神経には
少々堪えます。
 
多分、肉食していた昔に見ても
この景色は気分よくなかったかと。
 
 
永楽市場で一番のお勧めは、
こちらの油飯のお店。
 
 
 
 
このおこわ飯、なかなかいけまして、
上に載っているシイタケの煮物も
実に良い仕事をしています♪
 
ん~、ただ、ラードを少し使っている
味付けなので好き嫌いは分かれるかも。
 
 
 
 
食べすぎるとちょっともたれます。
 
続いては、これまたいつも行くお店に。
ここは魚のすり身ボールが入ったおいしい
スープ、魚丸湯が食べられます♪
 
 
 
 
白いボールの餡は少量のお肉で
右の灰色っぽいのは鶏肉のボールだったかな?
 
 
 
 
どちらもそれなりにおいしいのですが、
一番なのは、やはりこのスープ♪
 
今のわたしはあまりお肉が合いませんで
正直、スープだけでもいいかなって感じです。
 
 
次は迪化街に来たら必ず寄りたいお店へ。
 
 
 
 
ここの杏仁豆腐が絶品なんですよ♪
 
日本で食べるのとは全然違ってて
味、形、食感、全てが別次元。
 
 
 
 
この杏仁豆腐こそが本物です。
 
日本の中華屋でよく出てくる香料だらけの
杏仁はしょせん模造品だってことがはっきりとわかります。
 
 
この日は少し雨模様。
 
でも、いつもとおり、わたしたちが
外を歩いている間だけは降りません♪
 
 
 
 
台北は年間降雨量が半端ない街で
天候に恵まれることが比較的少ない
ためでしょう、駅にはこんな貸し傘が
設置されています。
 
 
 
 
お次は少し足を延ばしまして、
妻が大好きなスイーツを食べさせて
くれるお店へ。
 
 
 
 
これはよほど台湾がお好きな方じゃないと
食べたことないものかもしれませんね。
 
下の黒いのは仙草で、こっちはよくありますが
上のカラフルなもの、フングィというのかな?
 
もちもちするような独特な食感で
実に美味なんですよ♡
 
 
 
 
わたしもこれ、好きになりました♪
 
色味が凄いけど、色素材で作られている
のではなくて、本物の天然素材でできてます。
 
 
 
 
続いてはわたしたちにしては珍しく
ちょっと高級なお店へ♪
 
 
 
 
お値段がいつも行く店とはけた違い。
でも、さすがにどれもこれもおいしそう♪
 
 
 
 
歩き疲れたので、ここで時間をかけて
ゆっくり休憩がてらお食事をしました。
 
お茶も大の方の急須で注文。
 
 
 
 
これ、大根餅だったかな?
 
餅といっても日本と違って焼いた小麦粉の
皮で包んであるのを餅っていうようです。
 
 
 
 
小籠包、すごく上品な味でした。
 
高級店だけあって、中身の量もいたって
お上品でございました。
 
 
 
 
逆にこれくらいの肉の量の方が
今のわたしにはありがたい♪
 
 
これは確かクリームシチューみたいな味だったかな。
 
見た目から味が想像つかないあたりは
さすが台湾料理でございます。
 
 
 
 
白菜がふんだんに入ってて温まりました♪
 
 
こちらは皮がもちっとしてる腸粉というお料理です。

 

なかなかおいしかったのですが、
もちもち系が好きではない娘には
あまり好みじゃなかったかも。
 
 
 
 
妻と娘は困ったことに食べ物の好みが
真反対になることが多くございまして。
 
今回の旅では、妻が喜ぶと娘が
これ食べたくない!ってなり、
娘が喜ぶものだと妻があまり好まない
という困ったことが頻発しました。
 
娘が幼い頃はこんなことはなかった
のですが、立派な大人の女性となった
今では諸々食い違うこともしばしばあり、
家族の青春時代は去ったのだなって
つくづく感じました。
 
 
 
 
そうそう、この高級店では左利きの人を
4人見かけました。
 
わたしはどこに行っても左利きの人を
見つけようとする性癖がありまして、
店に入ったりすると毎回、自然に観察して
しまうのであります。
 
 
大概、どこに行っても左利き割合は
非常に少ないってのが相場なんですが、
なんと、このお店では50人程度の
お客のうち4人が左利きという高確率。
 
わたしを左利きに含めれば50人中
5人となり、1割という割合でして
これはなかなかに珍しいことです。
 
 
大体、左利きは10人に1人くらいと
言われていますが、実際にそれほどの
人数を見かけることは滅多にありません。
 
これは皆さんも実際に観測してみれば
分かると思います。
 
ですので、なぜこの日この時にこれほど
左利きが集まったのか、実に不思議なのであります。
 
 
 
このお店でゆっくりと長い時間をかけて
食事をしたのは、実は娘の腰痛が酷くなり
歩行が辛くなってしまったからです。
 
以前から娘は腰を痛めておりまして
これまで騙し騙しして体を動かして
きたようなのですが、昨日一日で
2万歩も歩いたのがきっかけとなり
悪化してしまった模様。
 
これ以上は辛いということなので、
急遽、ホテルに戻りまして、娘を休ませ、
妻と二人で夕飯を買いに出かけました。
 
 
 
 
こういうときはできるだけベジの食事、
素食がいいんです。
 
馴染みの素食屋さんに行ってきました。
 
 
 
 
妻が調べておいてくれたおいしい
炒飯屋さん、ここは大人気店みたいで
待っている人数が半端なかったです。
 
すごい勢いで作っているのですが、
順番が回ってくるまで20分くらい
待ったかしら。
 
 
 
 
ホテルに戻って娘と一緒に夕飯です。
 
買ってきたものはこちら♪
 
 
 
 
炒飯、待った甲斐がありました。
これは忘れられない一品。
 

同じ店で作ってもらったスープ、

こちらも絶品でした♡

 

 
デザートは歩いている途中で購ってきた甘いものを♪
 
味はまぁまぁだったような?
うーん、あまり覚えてません。
 
ほんと、食べ物記憶が弱いんですよ。
 
 
 
 
この日の朝の体重は51.2キロ。
前日より1キロ増加です。
 
歩数は16,755歩。
足の方がこれだけ歩いても全然平気でした。
 
 
この日の夜、妻の足の疲れを癒した後、
娘の痛む腰を手羽先整体で治療しました。
 
腰の痛みの原因は股関節の固さにある
ということが治癒の途上でよくわかり、
こちらを柔らかくする施術と合わせて
行い、かなり痛みを和らげました。
 
なにしろ長いこと放置してこの状態に
なった痛みなのでなかなかしぶとくて。
 
10時から1時半まで3時間半も
ぶっ通しで治療したのですが、
おかげでわたしにたくさんの痛みが
移ってきて、体質が近いせいもあって
すっかり定着してしまい・・・
 
終わったころには弱点の右膝に
痛風の痛みが出始めてしまいました。
 
(3日目に続く)
 
***********************************
 
妻が書いた台湾旅行2日目のブログです。