先日の記事でインドメダカの赤ちゃんが

生まれたことを書きました。

 

 

 

 

親メダカが全滅したことを契機に

本当はこの水槽は処分しようと考えていました。

 

しかし、体の具合が万全でなかったため

そのまま放置しておいたところ、

稚魚が泳いでいるのを発見!

 

 

 

 

処分しなくて本当によかった!

という記事内容でございました。

 

 

その後、毎日、少しずつ餌をやって

様子を見ていたのですが、

 

なんとなんと!

 

4匹だと思っていた赤ちゃんズに

実はもう一匹、チビちゃんがいるのが

分かりまして、全部で5匹いることが判明♪

 

 

 

 

これは大変に嬉しい発見でした♪

 

なにせこの水槽にはミナミヌマエビが

大量には住んでおりまして、

 

メダカの卵はよほど運がよくなければ

まず孵化する前に食われてしまうからです。

 

 

 

 

ですからインドメダカはなかなか数が

増えないのが常でして、

いつ累代が切れるか、毎度ぎりぎりの

攻防が続いております。

 

ちゃんと隔離して生ませればいい

のかもしれませんが、

 

そうするだけの熱意がなくて、

いつも自然の摂理にお任せの

運頼り飼育スタイルなのでございます。

 

 

 

 

今回は稚魚が5匹いてくれるので

このまま無事に育ってくれたら

また次世代を残していってくれるに

違いありません♪

 

ほんと、4匹と5匹では次に繋がる

確率がぐんと変わってきますので、

この一匹の存在はとても大きいのです♡

 

 

と、まぁ、とても気分が良かったので

赤ちゃんの様子を動画に撮ってみました♪
 

 

 

 

皆様にもこの可愛い子たちの姿を

お裾分け致しますので、ぜひ御覧下さいませ。

 

小さくて、ほんと、癒されますよぉ♡

(ほとんど親馬鹿状態)