左手の筆記練習を飽きもせずに

ほぼ毎日続けております♪

 

どうもわたしは見かけによらず、

案外とコツコツ積み重ねることが得意なようで、

 

中学一年のとき、親に無理やりはじめ

させられたラジオの基礎英語も、

その後、続・基礎英語、英会話と進み、

結局、高校・浪人時代まで聞いておりました。

 

 

それはさておき。

 

今日はタイトルの通り、左利きにお勧めの

0.3mmのシャーペンをご紹介します♪

 

よく使われている0.5mmのシャーペンは

正直、左利きが使っても、どれもそこそこ

いいと思うのですが、

 

0.3mmは癖があると申しますか、

買う前に知っておいた方がいいと思う

特徴がはっきりとあります。

 

といっても、各人の好みもあると思うので

あくまでもわたくし基準のお勧めにはなりますが、

 

左利きさんや、右利きだけど左手筆記練習を

されている方はぜひご参考になさってください♪

 

 

まずは、パイロットのS20

 

 

 

 

シャーペン界のプリンスとでもいうべき

一本なだけに、書き心地はさすがとしか

いいようがありません♪

 

うまく方減りしてくれるので、

左手筆記しやすいのです♡

 

なんか0.5mmで書いているような安定感で

ちゃんと0.3mmの細い線が書けちゃいます。

 

これは二千円出す価値ありです♪

 

 

お次は三菱鉛筆のクルトガ

 

 

 

 

クルトガは一画ごとに芯が回って

常に尖り続けるギミックが特徴。

 

0.3mmだとこれのおかげで特に

曲線が書きにくい感じがします。

 

ほんのちょっとだけなんだけど、
紙に引っかかって小さなストレス。
 
0.5mmのクルトガは書きやすいんだけど、
0.3mmは癖が強い感じです。

 

 

ちなみに先端のガイドパイプが

こんな風に収納できて、折れ防止に

なるのが嬉しい特徴♪

 

 

 

 

クルトガは0.5mmで十分細く書けるので

そちらがおススメです♪

 

 

3本目はぺんてるのORENZ NERO 0.2mm

 

 

 

 

自動芯出し機構が特徴のシャーペンで

シャー芯をノックせずに書き続けるように

なっております。

 

逆にシャー芯を出してしまうと見事に

折れてしまうので出しては書けません。

 

 

0.5mmはものすごく書きやすくて、

さすがは最高峰の呼び声が高いシャーペン

だけのことはあるのですが、

残念ながら0.2mmは全くダメでした。

 

しょっちゅう紙に先端パイプが突き刺さります。

 

このストレスはかなり大きくて、

0.2mmは左利きにはお勧めできません。

 

 

最後はrotring rapid 0.35mm

 

 

 

 

0.35mmだけど0.3mmのシャー芯でOKです♪

 

rapidはrotringの中でも最も安い部類

なのですが、実は0.3mmシャーペンの中で

今のところ、わたくしが一番お勧めできる

一本でございます♪

 

とにかく書きやすいんです♡

そして、折れにくい♪

 

0.3mmは割とポキポキ芯がいきやすい

のですが、rapidは一回も折れないで

書き終わることができました。

 

グリップのラバーもすごく持ちやすくて、

rotring500の0.3mmも持っているのですが、

圧倒的にrapidに軍配が上がります。

 

 

ちなみに先端のガイドパイプは

折れ防止の収納式になっています♪

 

 

 

 

今回、ご紹介した中では、書いていて

一番気持ちがよかったのがこちらです♪

 

値段がお安いだけにコスパ最高!

 

ということで、もし左手で筆記する

ために0.3mmのシャーペンをお探しの

場合は、rotring rapidを試してみてね♪