まさか、まだこのシャーペンが現役で

販売されているとは!!!

 

この昭和チックな風貌のシャーペンは

ぺんてるのグラフペンシルPG5と申します♪

 

 

いやはや、本当に懐かしい。

これ、わたしが初めて使ったシャーペンなんですよ♪

 

設計の仕事をしていた父がくれたもので、

製図用シャーペンでございます。

 

ペン先のパイプがとても長くて、

書きやすかったことを覚えています。

 

あれは確か4年生くらいのときだったかな。

もう40年以上も前になります。

 

当時は家に父が仕事で使うドラフターという

設計図面をひくための装置がありました。

 

そのドラフターに向かって、父がPG5で

図面を引いている姿をうっすらと記憶しております。

 

今や設計はCADばかりとなりましたが、

わたしも当時、少しばかり父に習って

ドラフターを使わせてもらっていました。

 

 

線の引き方が面白くて、

確か横線は左から右へ、

縦線は下から上に書くのですが、

 

シャーペンをくるくる回して線の太さが

一定になるように引くのですよ。

 

父は製図用の特殊なコンパスもいくつか

くれて、当時、わたしの宝物でした。

 

 

もしかすると、本当は自分と同じように

設計の道を歩んでほしかったのかな。

 

残念ながら、わたし、幼いころから頭は

バリバリの文科系。

 

父は一度もわたしに設計技師になるよう

言わなかったので、そのことが

よくわかっていたのかもしれません。

 

PG5を手に取ると、そんなセピア色の

思い出が次々と脳裏によみがえります。

 

 

PG5の発売は1972年。

 

以来、ずっと同じ形を保ったまま

今に至っているのだそうです。

 

 

40年以上もの年月を経た今、

またこのシャーペンを手に取る日が

こようとは思いもしませんでした。

 

お父さん、元気かな。
今度、電話してみようかな。