わりと最近に手に入れた本なのですが、

なかなか読めないでいるものが幾つかございます。

 

いや、読むというか、これらはどちらかと

いうと『見て楽しむ』ための大型本なんで

でありまして、写真やイラストがたっぷりの

いわゆる絵本みたいなものであります。

 

たとえばこちら♪

「北欧の挿絵とおとぎ話の世界」

 

 

どうしてなかなか読めないでいるのかと

いうと、それはズバリ、

 

もったいなさすぎるから!

 

でございます。

 

 

小説とは違って、こういう写真集みたいな

本たちは見て楽しむのが命であります。

 

これなんか、まさしくそういう本です。

「ウィリアム・モリス

クラシカルで美しいパターンとデザイン」

 

 

 

しかるに、わたしはこういう本について

ゆっくりじっくり時間をかけて楽しむかと

いうと、そういうことは全くしませんで、

 

大概、あっという間に見てしまって、はい、

おしまいとしてしまいがちなのでございます。

 

とにかく見始めたらキューっと集中して

最後まで一気に目を通しちゃいますので、

できるだけ『見る前の楽しみ時間』を

引っ張って過ごしているのでございますよ。

 

 

なんてやっておりましたら、いつのまにやら

見るのを我慢している本が少しずつ増えて

きておりまして。

 

これなんかも見始めたら、きっと一晩で

読んでしまうことでしょう。

 

「世界でもっとも美しい装飾写本」

 

 

きれいすぎるでしょ、この本は♪

あまりに好みすぎて、読むのが惜しいくらい。

 

あと、つい先日、大宮の高島屋に入っている

我らがジュンク堂さんで手に入れたこの本も

もうね、読みたくてたまらないのだけど、

もう少しだけ我慢しようかしらと思っている一冊。

 

「世界魔法道具の大図鑑」

 

 

こういう見て楽しむ本は、電子書籍ではなく

やはり紙の本でないとね。

 

書棚に置いておくだけでも嬉しいし♪

 

ああ、ほんと楽しみです!

 

いつ見ようかな。

どれから見ようかな。

 

なんだかクリスマス前の子供みたいに

ワクワクしております♪