わたくし、男性なのですが髪の毛を長~く

のばしております。

 

これにはワケがあるのですが、その話は大変

長くなりますので脇に置いときまして。

 
この長い髪のおかげで、ときおりちょっと
したトラブル?が起こります。
 
たとえばデパートのトイレ。
 

 

後から入ってきた男性が、用を足している

わたしの後ろ姿を見て、なぜか急に慌てて

引き返し、その後、首を振りながら入ってくる。

 

なんてことは、しょっちゅうでございます。

 

これは、とある旅先での出来事。

 

ホテルに貸切風呂がなくて、男湯に入りに

行きました。

 

 

髪が長いというだけで女性と勘違いされる

傾向があると分かっておりましたので、

風呂あがりに体を拭う際、わざわざ出口に

むかって体正面を向けておりました。

 

ところが、入ってきたおじいちゃん、

おっ!という慌て顔で急ターンするではありませんか。

 

その勢いで隣の女湯に突入されては

余計に事がこじれますので、このときは

わたくしも慌てて呼び止めました。

 
こういうことがあってはならないと、
ちゃんと男子の証明が入り口方向からよく
見えるように立っていたのですが・・・
 
おじいちゃんは、その後、何度も
「あ~驚いた!」と連発しておられました。
 
このように、人は見かけによらぬものという
言葉を体現しているわたくしですが、
この髪のおかげでこちらが汗をかいたことも
ございます。
 
それは妻と娘がトイレに行ってる間の出来事。
 
二人を待っていると、キャリアウーマン風の
方がやってきて、わたくしに向かって
 
「あの、お並びですか?」
 
一瞬、何のことだか分からずにおりましたが
あっ!と気がついた時に、いつもは周囲を
驚かせてばかりいるわたくしの方が
これはさて、なんと答えたものかと胸が
ドキっとしました。
 
「いえ、あの、妻と娘を待っているだけですので・・・」
 
口ごもるように答えるわたくしに
 
「あっ、そう、そうですよね。
男の方ですものね」
 
とってつけたような笑いを顔面に張り付けて
そう答えた彼女のぎくしゃくとした態度が
今でも忘れられません。