GB250 サイドカバー汚れが異常な件 | くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

リターンして11年目。GBをメンテしながらポチポチ走ってます。
日記代わりに。

 

サイドカバー側面が異常に汚れてる。

いままでなかったこと。

指で擦ると、

黒い乾燥した粉。

 

明らかに進行方向からの飛散。

 

「排気系の漏れ」からくるカーボン系??

 

で、それらしきが出そうな場所をチェックする。

シリンダヘッド

つながって キャブ

 

大丈夫そう。

 

そういえば、ついこないだ、チェーンの張りなおしをした。

 

というのも、

 

きつめに張りすぎてたのか、センター立てて後輪を手で空転させると、

 

コトコトコト・・・ハブの周りで大きな音がする。

 

ちょっと見逃せない音なので、できだけ音が小さくなり、

 

チェーンの張りが緩めになるよう調整した。

 

その時、チェーンの伸び?が疑われる様な、

調整ポイントによる遊び量の差が大きく感じた。

 

同時に、リアスプロケ・・・結構走ったよな・・・両方交換か?

 

てことを感じつつ、久しぶりに高速走行したのであった。

 

四国だけど、新東名だとこんな感じかななんて、小一時間。

 

速度が速い方が段差などのショックも大きい?

 

なので、チェーンが暴れてスライダーを擦ったかも?

 

なんとなく怪しい。

 

それもあるけど、チェーンの駒の内側(画像では下半分)が色が変わってる。

 

変わりすぎ?

 

とりあえず、リアスプロケ周りとチェーンを注文。

リアスプロケ、まだ純正が出た!!うれしいね。

 

交換してみっか。