Gb250 フロント異音その2 原因はフロントフォーク? | くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

リターンして11年目。GBをメンテしながらポチポチ走ってます。
日記代わりに。

停止時の「カツン」て異音。

 

前後に動かしてはブレーキをかけ確認。

 

フロントホイールを持ち上げてステム回転のスムーズさ、

 

前後の振れを見てみた。

 

わかったのは、

 

ブレーキングによる急な前輪回転停止時

(スピードは関係ない。手押しレベルでキュッとかけると発生する。)

ブーツカバー見た目にはかなりボトムしているように見える。

 

また、その戻り時

 

に発生することが分かった。

 

改めて何度もやってみると、「カツン」というより、

「コン!」と結構大きな音と振動。

 

カウルとフェンダーが当たってる?とも思ったが

そこまでは沈まない。

 

それと、やってて感じたのが、

フロントフォークの沈む動きが軽い?

 

ステムのところは特に変な引っかかりや、

前後の動きは無さそう。

(まあ、センタースタンド立てて手で持ち上げての確認なので、

十分とはいないけどww)

 

それを踏まえSMを見る。

 

 

1.クッションケースのせり・・??せり??

 これは今一つ理解できずww。

 

2.オイル量の不足・・・前回交換昨年2月、1年半以上経つ。

  → 劣化?

  →結構急いで作業したので、もともと少な目になってた?

 何度もフルストロークさせ、ブーツを外してみると、若干、

 ストローク跡が明確についているようにも思える。

  → シールが劣化してきて、少しづつ減ってる?

  (購入してから目に見える漏れもなく、

  交換せずに来れてるからね)

 

3.クッション各部のゆるみ

 カウルの下部を固定するのに、一か所共締めしているところがある。何度かカウルの関係で、付け外ししたので可能性あり?

 

4.スピードメーターギアのグリス切れ

 →明らかに部品がぶつかるようなショックと音があるので、

  違うように思う。

 

なので。「2」「3」に関係するところを明日チェックしてみっぺ!

 

そのレベルで治ってほしいな。