また会ったわね。あつえよ〜。
今日はメンタルのはなしをするわよぉ

アタシがそうだったんだけども、死ぬほど緊張しちゃってるまるでダメ、試合とか練習で理想を追い求めるあまり何をやっても達成感がなくてイライラしてテニスが楽しくなくなってきたのね。自信がないし、勝っても負けてもシケた面してたわよー

そういう人ってほんと多いのよね。特に男性に。

考えてもみなさいよ。


年中調子悪いんだからもうそれが実力なのよ。


練習でいくらうまそうに装ったって試合で使えないんじゃ仕方ないし、現実を受け入れてできるところから地道にやるしかないのよね。それが積もり積もって試合で見るうまそうな人たちになっていくのよ。

(詳しくは過去記事の練習してるのに効いてこない?その理由は…をみてちょーだい。)

さて、そんな困ったちゃんにオススメなのがコレよ!

{803B6888-FE69-4628-A298-A0DCC413F67F}

テキーラショット!!

じゃなかったわ…

1.一年後の試合など、結果を出す場を決める。

2.常に小さな目標を決めて必ず達成して練習や試合を終わること。

3.今日はこれができたな と自分をしっかり評価してあげること


コレよ! この期間中、基本的に目先の勝ち負けを気にしないことが大事ね。そして。自分のすべきことに集中するの。結果はついてくるから安心しなさい。失敗してもいいのよ。そのあとこれはどうすればできたのか?を検討してリトライすればいいの。

例えばバックハンドのリターンが緊張していつも打っていけないとするわね。

そうなると、3ヶ月後の試合では打っていけるようにを目標にして、それまでの練習や試合ではどんなにバカうちと言われようが「打つこと」を徹底するのよ。もちろん最初は絶望的にダメよ?

でもね。人は学ぶものよ。失敗を経てね。

成功した理由を考えるの

それをもとに打ちながら調整して成功回数を増やしていくのよ。一回でも増えればそれは自信につながるの。地道だけど10年悩むくらいならこのほうが確実でしょ?

信じなさい、信じなさい、、
このツボを買えば人生が…

ごめんなさい。テニスの話だけ信じなさい。

どぉも!あつえよ〜

あなた、最近伸び悩みかしら?
練習してるのに勝てないですって?
わかるわソレェ〜〜
いるのよねぇ…練習が神がかって上手い人。

で、その原因なんだけどもアナタ

使える練習してますか?

練習は練習なのよ。試合でできないことのないように基礎を身につけるためのね。最初はショット練習も大切よ?でもね、ある程度全体的なショットが身についてきたらもうショット練習だけじゃダメなのよ。

練習は

いつどう使うのか
目的は?
どの程度のクオリティが必要なのか

を考えてしないと時間の無駄遣いよ。

例えば あなたはストロークのフォアハンドが得意だとするわ。となるとまずはこの「得意なもの」を使って戦術を考えるのがいいのよね。

戦術を考えるには(ストロークが得意な人の一例)

①最終的にどんなポイントの取り方をしたいのか
→フォアを叩き込んで終わりにしたい

②それを達成するには相手からどんな球をもらえばいいのか?
→浅めのゆっくりな球

③そこに至るまでのラリープランは?
→相手を振り回す
・サーブからコースをついていくその時点で崩れてくれれば2球目でオープンコートへ勝負
・サーブがダメならまずはミスなくラリーをつなぐ。余裕が出てきたらコースを変えて揺さぶりをかけていく

ど〜かしら? マスタープランっていうのよ。
さて、つぎに練習にそれを持ち込むのよ。手順は

①上記①〜③を遂行するにあたって必要になる練習を考える

→コントロール(打ち分けの練習、もしくはラリーでコントロールの効くスピード感を把握する)
→万が一やられそうになってもロブなどで真ん中のコースへゆっくり戻す練習
→チャンスの打ち込み練習
→サーブの打ち分け

②リストアップした必要なスキルで今自分に足りないものを練習する

練習するときの注意はちゃんと振り切ってミスなくコントロールできるスピード感で行うことね。

それがあなたの試合でも使えるであろうボールのクオリティよ。

これで試合に向けた練習ができるわよ。

ご機嫌いかがかしらー。あつえよ〜照れ
ここんところ忙しくて一年も経っちゃったわよー

さて、前回は初心者のストロークメインの内容だったわね。今回はみんな大好きボレーよぉ〜

アレよね、ボレーってだけでドキドキしちゃってせっかく短い球が来てもチャンスなのについつい必死に後ろへ下がっちゃうのよね〜ヤダわもぉ〜えー

さて、本題に入るけどボレー習得でまず大事なのはいつ使うかを認識したうえで練習することね。

ボレーは特別なショットじゃないの。所詮ショットなんてただの返球手段。あなたが後ろに動けない時、このショットがあると次の行動が飛躍的に取りやすくなるのよ。

動きの手順は次の通りよ。

①ボールの落下点を予測して先回りして動く

②手をセットした状態で待つ

③最小限の動きでラケット面を合わせにいく。
(弾く感じに近いから多少握りを弱めてラケットを後ろにゆすってから当てると力がいらないわよ)

この習得にはキャッチボールがいいわね。

片方がラケットでキャッチ(②の状態で待ってて弾く)、もう片方が手でボールを投げる

慣れてきたら遠くから打ってもらった球を同じ感覚でラケットで当てて返す練習 を繰り返しなさい。ベースラインでもできるしもちろんネットの近くからもできるしって状態にしておくといいわね。

ここまでできたらラリーとか試合がかなり楽よ〜
何せ動かなくたってテキトーにラケット面を合わせれば簡単にかえるんだもの〜

試合では前衛時にボレーをすると思うけどその時も基本は同じね。ネットに近いからほんとにラケット面の角度を調節して打ちたい方向と軌道にそって面を作って当てるだけ

どぉ? そんなに難しくないんじゃないかしらー

所詮  返球手段、所詮  ラケット面の通りにしか飛ばないから単純なボレーよ。