街中の運転ではそれほどパドルは多用しませんが、ステアリングは運転中必ず視界に入り、常に手が触れる部分です。個人的には991前期型なら絶対スポーツステアリングが好みです。(991もターボ化された後期型からはステアリングデザインが変わりました)

 

 


ポルシェ911を買いたい その1(ポルシェセンターに行ってきた)に、車を探す際に、「自分の希望をはっきりさせておく」と書きました。

 

 

中古車なので、希望の色や装備の車が見つかるかは分かりません。予算も絡んでくるので、どこかで妥協しなければなりませんが、自分の希望をはっきりさせておくことで「絶対に譲れないもの」と、「まぁいいか、、」と妥協出来るポイントがはっきりします。

 

スポーツステアリング(黒内装)

 

ノーマルステアリング(グレー色内装)

どうでしょうか。このデザインの違い。気になる人には気になる部分だと思います。

 

ディーラーに部品発注すれば、ノーマルステアリングからスポーツステアリングへの交換も出来ますが、さすがポルシェ価格で約20万円コースのようです。 

「やっぱり気になって」と装備品を後から交換する場合、外車は特に費用が高めになります。