新車で911を買える人なら悩むことも無いかと思いますが、普通のサラリーマンは中古車で検討の方が大多数ではないでしょうか。

そして911を購入する時に誰もが悩むことがあります。私もかなり悩み今の車に決めるまで時間も掛かりました。

 

・予算と希望のマッチングが適うのか

・どこで買えばいいのか

・維持費は高いのか

・911を何年乗るつもりなのか

・ポルシェを買う事に家族の了解を得られるか

 

ここに色やオプション装備など、巡りあわせの「ご縁」とでも言いましょうか、自分の希望だけでは決められない要素が中古車の場合はあります。

費用や維持費の事は、多くの方がブログ等で書かれているので割愛して、購入までの自分の記録として簡単にまとめてみました。これからポルシェ911の購入を検討される方の参考になれば幸いです、

 

最初に自分の希望をはっきりさせておく

まず車を選ぶ際の希望ですが、整備記録がしっかりしている個体である事は当然として

・出来れば991-1型(ターボ搭載前の911に乗ってみたい)

・右ハンドル

・外装色は黒、白、紺系が希望

・内装は黒(特にダッシュボードがベージュ色だと晴天時フロントガラスに反射して運転しずらい)

・装備はスポーツクロノとスポーツハンドルは欲しい、PASM、スポーツエグゾースはどっちでも良い

でしょうか。

 

ポルシェセンター(PC)に行ってみた

GOLF6 GTIはディラー以外にも専門ショップさんでメンテしていただいたりしているので、何かあっても相談できる所が何カ所かあるのですが、初めてのポルシェはまったくチャンネルがありません。

まずは購入後も安心の1年保証が付く「認定中古車」という事でポルシェ認定中古車センターに電話を入れて行ってみました。

セールスさんは30代の若い方でしたが、誠実そうな方でポルシェセンターの運営形態(店によって経営母体が異なる)や、中古車の仕入の考え方などを説明してくれました。

 

そこでこちらの希望を率直に伝えます。

・はじめてのポルシェなので出来れば認定中古車を購入したい

・予算は700~800万円だが、その予算で991-1が出てくることはあるのか?

・外装色、内装色などこちらの希望(あくまで希望ですね)

を伝えてみました。

 

答えは素のカレラであれば700万円台で出てくることもある(先日も販売したらしい)。

・但し2オーナー車だったり、

・距離がそれなりに走っている車両になる(20,000km以下等の希望は駄目)

・時期は分からないので気長に待つ必要あり

との事。 でもまずは予算内でも認定中古車が買える可能性があることは分かりました。

 

それからしっかりと「支払い方法はどうなされますか?」とチェックが入りますので、頭金の金額や月々の支払金額などはラフでも構わないので頭に入れておいた方がよいと思います。

 

あと中古車が入庫した際、ここのPCでは認定中古車情報としてネットに出す前に各セールスさんに情報が下りてきて、自分の顧客へ先行して紹介する場合もあるそうです。

つまりネットに出る前に「売却済」となってしまう事が多いとの事。

ポルシェセンターに出向くのは敷居が高いと思うもしれませんが、中古車ターゲットの新規客でもちゃんと対応してくれたので、認定中古車で考えている人は一度行ってみる価値はあると思います。

 

最後にサービスヤードで納車整備中カレラの運転席に座らせてくれまして、イグニッションON!

水平対向6気筒が目を覚まします!! 

座ってエンジンを掛けただけですが、ここで一気に911に対してのボルテージが上がった事は言うまでもありません。

 

つづく。