知多四国巡拝3
平成21年6月12日、第3回の知多四国巡拝に出かけました。
JRが事故で大幅に遅れたため、仲間の集合にちょっとした
トラブルがありました。
1時間ほど遅れての出発でしたが、何とか順調に歩くことができました。
まずはJR亀崎駅から番外の東光寺へ。
続いて、54番札所海潮院へ。
この辺りは亀崎潮干祭の行われる場所です。
町内のあちらこちらに山車の格納庫がありました。
5月3日、4日に行われる勇壮な祭りは、
残念ながらまだ見たことがありません。
番外の海蔵寺
18番札所 光照寺
今回は寺と寺の間の距離がどこも短く、暑いわりにはそれほど
疲れも感じませんでした。
19番札所 光照院
中埜酒造の「酒の文化館」へ立ち寄り、
酒に関する資料や道具をみました。
日本酒の試飲(有料)はとても美味しかったです。
20番 龍台院
名鉄知多半田駅からすぐのところにあります。
最後は21番札所 常楽寺
とても大きな寺です。かなり格式の高い寺ということでした。
今回は約11キロと短く、3時間ほどで完歩しました。
終了後は金山で恒例の打ち上げ。
これが楽しみで参加しているようなものです。
沖縄旅行
平成22年5月11日から3日間沖縄に出かけました。食事がすべてついて、
添乗員、ガイド付き、しかも一泊はオキナワマリオットに宿泊、
これで39,800円という安さに魅かれて申し込みました。
申し込んだあとで、沖縄が梅雨入りしたと聞き、雨を覚悟しましたが、
何と3日間とも晴天で運の良さに感謝しました。
沖縄美ら海水族館では花で作った鮫、蛸、蟹等の魚が
出迎えてくれました。
おなじみ、いるかのショーも楽しいですね。
ジンベエザメの餌付けでは、珍しいジンベエザメの立ち泳ぎを
見ることができました。
オキナワマリオット リゾート&スパの部屋はとてもすばらしく快適でした。
また、ここのスパは外国のスパのように水着を着ないと入れませんが、
大浴場と何ら変わりません。
ただ、水着を着ないと入れないだけの違い。珍しい体験でした。
万座毛の断崖絶壁では沖縄の海の青さが印象的でした。
琉球村は登録有形文化財で、沖縄の古民家を再現しております。
古い昔の台所など見ていると、つらかっただろう昔が偲ばれ、胸を打たれます。
ここで沖縄の民族舞踊エイサーショーを見ることができました。
守礼の門は沖縄旅行の定番です。
首里城正殿は今うるしの塗り替え作業のため、ビニール等で覆われていたのは少々残念です。
沖縄は名古屋からわずか2時間とあまりの近さに驚きです。
私達の出かけたときは毎日晴天で、気温も20度から25度と、
とても過ごしやすかったのですが、沖縄は今梅雨で、
前日まではバケツをひっくり返したほどの豪雨だったとガイドさんから聞き、
私たちの幸運に感謝しきりです。
知多四国巡拝2
平成22年5月8日、第2回目の知多四国巡拝に出かけました。
昨夜の雨も止み、今回も絶好の晴天に恵まれました。
道で行き交う人からかけられる「こんにちわ」、「頑張って」と
いう声に励まされながら歩きました。
この辺りでは地域の人が皆、お参りする人を応援してくれます。
10番札所 観音寺
11番札所 安徳寺
12番札所 福住寺
12番から13番までは軽い上りの道を約3キロ、ちょっと遠く感じました。
13番札所 安楽寺
14番札所 興昌寺
15番札所 洞雲院
ここには徳川家康の生母於大の方墓所があります。
ひっそりと一目につかない場所にあり、あまりお参りする人もなさそうでした。
17番札所 観音寺
あと少しで本日の行程は終了です。最後の力をふりしぼって歩きました。
16番札所 平泉寺
今回は約20キロ、9つの寺を4時間半ほどかけて歩きました。
帰りは名鉄阿久比駅から帰途につきました。
まだ暑くもなく、さわやかな一日でした。
吉野の桜
平成22年4月13日吉野の桜を見に出かけました。渋滞を避けるため、電車で吉野
まで行きました。
インターネットで満開を確認し、満を持して出かけたつもりだったのですが、着いて
がっかり。もう桜の時期はほぼ終わりに近づき、葉桜が始まっておりました。
金峯山寺仁王門(国宝)は一見の価値ある木造建築です。
千利休が作庭した竹林院群芳園はしだれ桜がきれいです。
上千本からの眺めです。
豊臣秀吉がお参りして秀頼を授かったという吉野水分神社。
奥千本の金峯神社はうっそうとした森の中にたたずんでおります。
吉野口からここまで、桜を見るため7キロ強の道を登ってきましたが、ここても桜の
時期はすでに終わりに近づいておりました。
知多四国巡拝1
平成22年4月10日、高校時代の友人と知多四国巡拝を始めました。
第1回は名鉄前後駅から1番札所曹源寺を目指しました。
曹源寺は前後駅から約10分、ここで納経帳、徒歩用地図を手に入れて知多四国88ヶ所巡拝の始まりです。
これから約20キロの道のり、まだみな元気です。
2番札所極楽寺までは、曹源寺から3キロほどのどかな田園の中を歩きました。
気候も良く、天気も快晴、最高のコンディションでした。
3番普門寺、4番延命寺へと回りました。
延命寺では桜が満開でした。
昼食休憩をはさみ、6番札所常福寺へ。
あいち健康の森を横に見ながら、7番札所極楽寺へ向かいました。
この間が結構長く、また歩道がないところがあって、ちょっと危険なところがありました。
8番札所伝宗院でとりあえず第一回の知多四国巡りは終わりです。本日の行程は約20キロ、3万歩弱。
帰りはJR緒川駅から金山へ。
帰りに金山駅でビールを傾け、反省会をして帰途につきました。
終わったあとのビールの美味しさは最高です。
多田しげおアナウンサーと行くニュージーランド7日間の旅に参加しました
平成22年3月5日から11日まで、CBCラジオの多田しげおアナウンサーと行くニュージーランド7日間の旅に、リスナーズ69名とともに参加しました。
7日間とも快晴に恵まれ、快適な旅行をすることができました。
マウントクックは、なかなか山頂まで見ることができないということでしたが、運よく快晴で、、大迫力の全景を見ることができました。
レイク・テカポの湖畔にたたずみ善き羊飼いの教会から見た湖の色は神秘的な美しさをたたえております。
羊の毛刈りショーは巧みな刃さばきに、目を見張らされました。
星空観測では、降るような満天の星空に南十字星、逆さのオリオン座等、日本では決して見ることができない星を眺めることができ、堪能しました。ここに写真を掲載できないのが残念です。
ニュージーランドでは至る所で羊が放牧されているのに出会いました。人口がわずか400万人強のところに、羊が3千万頭以上いるのですから、人の姿を見るのが珍しいほどでした。
マウントクックからクイーンズタウンへ移動する途中にモエラキと呼ばれる海岸地帯がありますが、ここに巨大な恐竜の卵のような奇岩があります。どうやってこんなものができたのか、不思議な気持ちにつつまれます。
スカイライン・コンプレックスのレストランから見たクイーンズタウンの街です。湖との調和が美しい景観をなしております。
ミラー湖では、湖がまるで鏡のように山が麓までくっきりと映りこんだ素晴らしい景色に感動しました。
ミルフォードサウンドへの途中、ザ・キャズムのあたりは降水量が多いため、シダ植物が繁茂しております。
雨の日にこのあたりを歩くとよかったかもしれないと贅沢な悩みでした。
世界遺産ミルフォードサウンドは、年間降水量が8000ミリを超え、1年のうち、300日以上も雨が降るということだったのですが、我々の訪れた日は快晴で、雲ひとつなく、フィヨルドの絶景を楽しむことができました。
クライストチャーチの大聖堂です。40年もかけて造られた教会だそうです。
クライストチャーチ植物園は花と緑が実に見事な美しさをなしております。
わずか7日間の旅でしたが、天候にも恵まれ、また多田しげおアナウンサーの軽妙な司会によるウエルカムパーティー、さよならパーティー等、通常の旅行では味わえない楽しい旅を満喫することができました。






















































