竹林寺 | じゃからんだの気ままな旅 

竹林寺

翌日はJR高知駅からMY遊バスを利用しました。桂浜まで片道運賃は700円ですが、MY遊バスの一日乗車券だと1000円で乗り降り自由、しかも特定の施設では入場料が割引されます。

 

 

高知駅でバスを待っていると、今日はクルーズ船が入るので、臨時便がでますと伝えていました。見ると隣にクルーズ船、MSCのタグを下げた人がバスを待っていました。

 

我々も6月に出かけたクルーズで、台風さえ来なければクルーズで立ち寄る予定だったのですが、経路が変更になり、高知へ寄らなかったので、今回出かけることになりました。おかげでゆっくりと観光できるのでかえって幸いかもしれません。

 

ここから竹林寺までMY遊バスで約30分。竹林寺は四国霊場31番目の札所です。

 

境内にはもみじが沢山植えられており、紅葉の季節にはとても美しい景色が楽しめることでしょう。

 

 

 

境内は整備され、苔がとてもきれいです。

 

 

本堂

 

 

よさこい節でかんざしを買った僧はこの寺の修行僧なので、どこかに記載されているかと思いましたが、あまり大きな声で言えることではないのか、どこにも書いてありませんでした。

それでもパンフレットには「よさこい節で広く親しまれている純信、お馬の恋物語、その僧、純信は当山の修行僧のひとりでした」とさらっと書いてありました。

 

五重塔

 

 

鐘撞堂

 

 

書院

 

 

名勝庭園

 庭園は書院をぐるりと取り囲むようにつくられております。

 

 

 

 

竹林寺で参拝したあとは、隣の牧野植物園へ出かけました。

入り口はずっと上の方にあるので坂道を上らなければなりません。

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村