高知城 | じゃからんだの気ままな旅 

高知城

高知へ出かけました。令和5年10月24日、セントレア空港から高知竜馬空港へ。

50分ほどで到着です。

 

空港からJR高知駅まで、高速バスで30分。あっという間に到着です。バスも20分おきに出ており、とても便利です。

 

 

駅前に「とさてらす」という観光案内所があったので、ここで今後の予定などいろいろとたずねました。とても親切に教えていただけるので、この後、毎日立ち寄って利用させてもらいました。また隣接して土産物屋さんもあり、みやげも購入できます。

 

まず、路面電車の一日乗車券を購入しました。路面電車は10分おきに来るのでとても便利です。

 

 

 

 

 

ひろめ市場で昼食はかつおのたたきを食べました。そして食後、高知城へ出かけました。

 

 

 

 

高知城はひろめ市場からすぐです。

 

公園から見た高知城

 

 

高知城は昭和9年に国宝に指定されましたが、その後昭和25年に「文化財保護法」が制定されたことにより、現在は国の重要文化財となっております。

 

 

 

 

 

城の入り口近くにあるセンダン、樹高25mの巨木です。

 

 

詰門、容易に本丸へたどりつけないように設けられているそうです。

 

 

詰門内部

 

 

高知城入口

 

 

城内部

 

 

 

庭もあります。

 

 

天守閣から

 

 

 

城主、山内一豊の妻、千代は結婚のとき持参した10両で一豊に名馬を買わせ、それが織田信長の目にとまり、出世の糸口になったということです。

妻とそのときの名馬の像です。

 

 

高知城を見学したあとは、路面電車ではりまや橋へ向かいました。

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村