有馬温泉の桜 | じゃからんだの気ままな旅 

有馬温泉の桜

有馬温泉に出かけました。令和5年3月28日、例年だとこの地域の桜は4月上旬になってからと聞いていましたが、予想に反してちょうど満開でした。

とても運がよかったようです。

 

太閤橋から見た桜です。

 

 

有馬川周辺では桜まつりが行われていました。

 

 

ねね橋のたもとに立てられた「ねねの像」

 

 

ここから六甲有馬ロープウエイの有馬温泉駅まで徒歩で20分あまり。有馬の町は高低差があるので歩くのも大変です。

 

 

 

六甲山頂駅に着くとちょっと肌寒さを感じました。

山頂には見所があると思っていましたが、何もない山の上です。アスレチックが奥の方に見えました。ハイキングなども楽しむことができるようです。

 

近くのガーデンテラスまで歩きました。ここから神戸の街が一望できますが、

あいにく薄いもやがかかっており、眺めはそれほど良くありません。

 

 

 

六甲枝垂れ

 

 

展望台の景色を楽しんでから、再びロープウエイに乗って山を下りました。

 

麓のロープウエイ乗り場近くにある鼓が滝

 

 

このあと、有馬の町を散歩しました。

 

温泉寺

行基上人が温泉で人々を病から救おうと建てた寺だそうです。

桜が満開です。

 

 

行基上人像

 

 

湯泉神社

 

 

 

念仏寺(ねねの別邸跡といわれる)

 

 

極楽寺

このあたりどこも桜が満開です。

 

 

銀の湯(炭酸泉とラジウム泉の混合泉で透明の湯だそうです)

 

 

太閤の湯殿館

 

 

秀吉が入ったといわれる温泉

 

 

石垣・帯曲輪(自然石だけを用いる野面積と呼ばれる石垣)

 

 

金の湯(鉄分と塩分を含む赤褐色の湯だそうです)

 

 

善福寺

ここも桜がきれいです。

 

 

 

 

ゆっくりと有馬の町を散策しました。至る所で秀吉が開いた温泉を感じさせます。

今夜の宿はメルヴェール有馬です。歩き疲れたのでゆっくりと温泉に浸かります。

 

 

ここの温泉も褐色の金泉と無色透明の銀泉がありました。

両方に浸かって一日の疲れを癒しました。 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村