浄土平から裏磐梯 | じゃからんだの気ままな旅 

浄土平から裏磐梯

3日目は磐梯吾妻スカイラインを走り、つばくろ谷にかかる不動沢橋へ。

この橋がかかるつばくろ谷は80mの深い谷で、絶景です。

 

 

隣に架け替えられる前の橋が残っております。

 

 

続いて訪れたのは浄土平。ここは7年前にも訪れておりますが、そのときは目の前の吾妻小富士に登れなかったので今回は再挑戦です。

 

裏磐梯高原ホテル | じゃからんだの気ままな旅 (ameblo.jp)

 

 

 

浄土平が標高1600mほどですから頂上までおよそ100mの高低差です。

頂上までずっと階段が続きます。

 

 

頂上からビジターセンター、レストハウスがきれいに見えます。

まわりは絶景です。

 

 

 

 

 

火口が見えます。下までおりていくことができますが、急斜面なので下りていくひとはありませんでした。火口を一周するとおよそ1時間ですが、時間もないのであたりを少し散歩して戻りました。

 

 

次いで訪れたのは五色沼湖沼群の毘沙門沼。ハートの鯉に出会うと幸せが訪れるそうですが、見ることはできませんでした。

 

 

ここから裏磐梯がきれいに見えます。

 

 

最後に昼食場所、桧原湖に向かいました。

前回来たときは遊覧船の時間が終了していたので湖畔を眺めるだけでしたが、今回はモーターボートに乗ることができたので、20分ほど周遊しました。

 

 

 

湖上から見た裏磐梯です。

 

 

 

 

帰りのバスから見た表磐梯。まだこちらには来たことがありません。

 

 

今回のミステリーツアーは1日目、3日目とほとんど予想通りの行程でした。

旅行の楽しみはいろいろありますが、やはり行く先がわかっていたほうが楽しいようです。出かける前の下調べ、旅行中そして帰ってからの思い出と何度も楽しめます。

 

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村