中山寺
孫のお宮参りに出かけました。
平成26年4月26日、大安吉日の日に孫のお宮参りをすることになり、宝塚市の中山寺へ出向きました。中山寺は聖徳太子が建立したとされ、また豊臣秀吉が祈願して、秀頼を授かったとされる寺です。
この寺はJR中山寺の駅から約1キロ、阪急中山観音寺駅からはすぐのところにあります。
中山寺山門
山門には仁王像、その裏手には狛犬の像が安置されておりました。いずれも近年
修復されたばかりで、新しくなっておりました。
山門仁王像
山門の狛犬の像
大安吉日でしかも土曜日のためか、多くの人が訪れておりました。
参道
参道の両側には花がきれいに咲いておりました。特にひめさざんか、シャクナゲは
今が盛りです。
ひめさざんかは小さい花をつけ、控え目でとても美しい花です。
ひめさざんか
シャクナゲ
本堂の手前の石垣はとても立派なものです。お寺にこのような石垣も珍しく感じました。
この寺は背後に中山という山があり、その山腹に建てられているため、坂がきつく、寺にはエスカレーターおよびエレベーターが設置されております。
入口で祈祷の受付を済ませ、本堂脇の待合所でしばらく待っていると順番に祈祷をしてくれます。この日も多くの人がお宮参りをしており、祈祷をする部屋は赤ちゃんの泣き声でとても賑やかでした。
祈祷所
ここはお寺ですが、お祓いも行いました。そのあとは「般若心経」を読んで、
お経をあげていただき、子供の無病息災を祈願しました。
中山寺は聖徳太子がその開祖とされるためか、本堂脇には聖徳太子堂があります。
聖徳太子堂
中山寺本堂
本堂の奥には大願塔と呼ばれる塔があります。
この前で記念写真を撮る人が多く見かけられました。
大願塔
この日はとても暑く、祝着を着ている赤ちゃんや、赤ちゃんを抱いているお祖母さんはきっと暑いことでしょう。
孫の健やかな成長を祈願し、帰宅しました。
以下のバナーをクリックするとブログランキングを見ることができます。
よろしかったらクリックをお願いします。











