尾張三十三観音巡礼2
平成23年11月12日、高校の同級生と2回目の尾張三十三観音
巡礼に出かけました。
今回は名鉄岩倉駅から始め、犬山線沿線を巡りました。
最初は岩倉駅北の龍潭寺へ。
18番 龍潭寺
山門脇には大きな横臥した観音像がありました。
龍潭寺 本堂
次は布袋駅から東へ約1.5キロ。大口町の桂林寺へ向かいました。
途中、桜並木の続く五条川沿いを歩きました。この桜の古木は何キロにも
わたって続いているそうです。
春の満開時の桜並木を想像しながら歩きました。
五条川の桜並木
裁断橋付近の四季桜がちょうど満開でした。この季節に桜を見ることが
できるとは思ってもおりませんでした。
桂林寺は本堂、庫裏ともとても立派な寺で、境内には砂が敷き詰められ、
きれいに清掃されており、とてもすがすがしい気分にさせられました。
19番 桂林寺
このあとは再び電車に乗って、犬山遊園まで。ここから木曽川沿いを
約2キロ。寂光院へ向かいました。
寂光院入口
寂光院は山の上にありあます。階段を登るのはとても大変だと
思っていたら、モノレール(スロープカー)が設置されていたので、
これを利用して上がりました。
こんな急峻な山をよくも滑らずに登れるものだと感心しました。
このモノレールはごく最近設置されたそうです。
寂光院のモノレール
20番 寂光院
山頂には巨大な弘法大師筆塚がありました。ここから見た遊園地、
市街地の眺めはとてもすばらしいものでした。
寂光院はもみじ寺とも呼ばれ、紅葉の季節にはとてもにぎわうそうです。
本日から12月11日までもみじ祭りが行われておりましたが、今年は
暖かいためか、まだもみじは色づいておらず、人出もまばらでした。
弘法大師筆塚
ここで本日の尾張三十三観音巡礼は終わり。今日の歩行距離は
およそ10キロ。気候もちょうどよく、快適な巡礼となりました。
昼食は犬山城近くのレストランで。
とりとめもない話に時間を忘れ、また、来月の巡礼を約し、散会しました。
犬山城
本日は日本シリーズがあるので、寄り道もせず、急いで家へ帰りました。
不利と思われていたドラゴンズが快勝したので、ほどよい疲れと、
勝利の余韻に浸り、今夜はぐっすり眠れそうです。
にほんブログ村










