雨も止み晴天になったので、何とか母を説き伏せて病院に連れて行き、主治医に診てもらうと〈即入院〉


母は「即入院なんか嫌や、1回帰る!家に帰る!」と怒り喚き騒ぎ出し
また我が儘かいなと思いながら私は「お母ちゃんまた雨の日が続くみたいやで、痛いの治ったら直ぐに帰れるからとりあえず入院しよ」と言った

そう、本当に痛いのが治ったら退院出来ると思ってた


でもそんな日は来なかった

腰椎が粉砕骨折していて、その痛みと癌の疼痛で、もうモルヒネを多量に使わないと行けなくなり母はほぼ廃人化になってしまった


こんなことなら短時間でも家に帰らせてあげればよかった


ほんと16年前は暴風雨や台風が多かったな