今日のRUNで5月の練習も終了なので月間レポートとなります。


今月は297キロを走りましたが距離は意識せず来月も拘らないで走ろうと思います。

5月の取り組みはポイント走を3つ入れるという事と、その日に筋トレをするという事を意識してました。
また先月に掲げていた5キロのタイムを上げ18分台で走れるようにするという事がテーマでした。


筋トレをしなければと強く意識した事は5キロを速くする脚づくりは勿論、秋以降で試される
ハーフで脚疲れしないよう速いスピードで対応できる強い脚をとにかく作っていきたかった。
(↑おそらく自分のウイークポイントはここだと思ってるんです)

まあ、筋トレは頑張ってやりました、はい。



ちなみにレース結果はこんな感じ。


5月 5日(日) TELLチャリティ <5km:19:30>
5月 13日(日) スポニチ杯マラソン <5km:18:45>
5月 20日(日) よこはま月例 <5km:18:30>
5月 27日(日) 川崎月例 <5km:19:14>


う~んまだまだ常時18分台で走る走力はないようです。
でも18分30秒なら走り切れた訳ですから自信を持って6月も取り組んでいこうと思ってます。


*ちなみに良かった点
・ペース走を平均4:10秒で12kmできた(BUも一応でけた)
・インターバルでたま~に3:40切れた
・ちょっとだけ脚の筋力が速さに負けないようになってきた?
・痛い所がない


*悪かった点
・ペース走がやはり苦手で追い込み切れていない
・長い距離を走っていない(12km以上)

でしょうか。


が、ここは予定通りです。という事で6月はこのようなレースを入れております。


6月 2日(土)たまがわクリーン <10Km>
6月 3日(日)六無月東京喜多(北)マラソン <ハーフ>
6月 10日(日)ガス橋開通記念第52回多摩川堤マラソン <8km>
6月 17日(日)よこはま月例 <1km/5km/10km>
6月 22日(金)第1回お台場 Fun ランナイト <10km>
6月 24日(日)川崎月例 <3km/5km/10km>
6月 30日(土)皇居Juneランニング <10km>


相変わらず沢山あるんですけど、5kmのレースは好きなので楽しんで記録は狙っていきますが
嫌いな嫌いな10kmレースを多く取り入れペース走変わりとしました。


速さに対する実力を付けるには週2のポイントは必須だと思ってます。
でも1人で練習するので追い込み度が少ないはずなんです、だからレースで再度補うって考えです。


で、10kmのレース記録はフルマラソンに繋がってくると思うので5kmスピードをうまく活かしつつ
持久力もつけて10kmレースの記録も上げていく。うん、考えだけなら一丁前だ。



7月・8月をスタミナ作りと考えているのでスパスパ終われる練習も6月で一旦終了なのでしょうか?
夏場の練習は例年苦しんでいるのでもうちょっと勉強の必要アリですが。

今年は必要以上に走り込まず期分けと目的意識を明確にして取り組んでいきます。


もうちょっとだけ頑張る。