新・づらづら日記 -84ページ目

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

先日の寒い朝、くしゃみをしたのですが・・・

 

ぐき

アッー!Σ((゚■゚;))・・思わず絶句

久しぶりにぎっくり腰をやってしまいました。やっぱり寒いと筋肉強張ってるんだね。

なものでここ数日はコルセッターとして過ごしてましたが、冬場に腰やると辛いのう。

というわけで年明け1発目やってみますか。

 

今回は女性歌手編ということで。

 

まず1枚目は

森京子「スナック仁義」

タイトルからしてやさぐれ歌謡かと思いきや、聴いてみたらシンセ音から始まるポップでライトな感じのサウンドにどこかで聞いたような・・・と思ったら「証城寺の狸囃子」の英語カバーでおなじみアーサ・キットの「ショー・ジョー・ジ」を彷彿させるアレンジの水商売小唄といったところか。

歌詞見たらスナックのママさんの愚痴を並べただけの内容でしたw まぁ曲調を軽くしてコミカルな内容にしたところがポイントか。

調べてみたらこの曲、のちにあのB&Bの洋八さんがカバーしてたみたいです。ある意味コミックソングか(^_^;

ちなみにB面の七福神音頭もドドンパ風味でイイ味出ていますw

 

で、歌い手の森京子さんですが、まだまだ現在もインディーズではありますがご活躍中みたいで昨年もCDを出していたようです。

 

そしてレコードのレーベル「ファニーキャット」なんですが、どうやら作詞作曲を手掛けた石坂まさをさんの自主制作レーベルだそうで、この他にも数枚出ているみたいですね。もしかしたらアレなの出て来るかもw

 

 

続いて2枚目

八汐亜矢子「あなたに女が出来た時」

金井克子「他人の関係」を彷彿とさせる香ばしいジャケですが、曲のほうも素晴らしい。サウンド的には奥村チヨか小柳ルミ子当たりの和テイストあふれる昭和の王道歌謡曲か。

まぁとにかく歌詞がひどい。「恋の奴隷」とかに代表されるような男の願望そのままの内容。まぁしかし十度も浮気されてるのにそれでも好きだっていう女の人もどうかと思うけど。最後には達観して余裕すら感じるが、その途中の六度目の“庖丁片手に 追いかけた”って歌詞が今なら物騒過ぎてシャレにならんってw(^_^;

 

ちなみに歌っている八汐亜矢子さんもまだまだ現役でご活躍されているそうで。調べたら10年くらい前に「織田信長」という曲も出しているそうな。ちょっと聴いてみたいな(^_^;

 

 

そして最後は

伊藤さやか「あいつにパーキング」

 

伊藤さやかさんは知る人ぞ知るアイドル豊作の82年デビューのいわゆる「花の'82年組」にカテゴライズされるのですが、まずCMモデルでデビューしドラマ版の「陽あたり良好!」のヒロインでドラマデビュー。そして歌手デビューも果たし、一番有名なのはアニメ「さすがの猿飛」のOPテーマ「恋の呪文はスキトキメキトキス」など出したものの、いわゆる正統派アイドル路線を拒みロックシンガー路線をし目指していたためか声帯を痛めてわずか4年で歌手を一時休業。その後女優、タレント業を中心に活動を再開しマイペースながら現在でもご活躍中だとか。

 

そのアイドルロッカー時代「恋はFeel So Lightで!」のB面とした出された曲がコレなのですが、軽快かつポップなロックンロールで普通に聴いている分にはいいんですが、歌詞カード見るとですね・・・

・・・ちょっと何言ってるかわからないw 

タイトルからして道路標識にちなんだものになっているんですが、コレだけ見ても分からんのですわ。

で、歌詞カードの下を見るとですね

 

・・・訳詞が載ってますw これ見て初めて歌詞の意味が理解できるという。

というか

 

すべりやすい が めまい とか

路面凹凸あり が  とか

専用通行帯 が カノジョ とか

 

ちょっとこじつけっぽいのもちらほらとw

こんなまどろっこしいことせんでもええのに(^_^; 

 

 

というわけでこんな感じで今年も暇があればまた発掘してきますw(=゚ω゚)ゞ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

m(_ _)m 

 

今年は初日の出がキレイに見えました。

 

で、早速初詣に行きおみくじを引いてきました。

中吉でした。まぁ可もなく不可もないといったところでしょうか。

 

そして今年もおしゃべりコウペンちゃんにも新年のありがたいお言葉をいただきました。

 

 

今年も着実にゆる~くマイペースでやっていこうと思います(^_^)