昨日は今年初・久々の観劇に。
カガミ想馬プロデュースさんの「熱海殺人事件」~売春捜査官~ を西日暮里キーノートシアターにて観劇。
熱海殺人事件はご存知つかこうへい原作の有名な戯曲ですが、その同一タイトルを今回「ザ・ロンゲストスプリング」「売春捜査官」「水野朋子物語」「サイコパス」と4話4チームの構成に分かれて全く違った「熱海殺人事件」を上演するというもの。今回私はその中の「売春捜査官」を観たのですが・・・
私原作をほとんど知らなかったのです。がしかし、すごいお芝居・作品なんですねぇ。圧倒的なセリフ量とそれを叫び続ける熱量。そしてある種突き抜けたストーリ、内容に今回主演・木村伝兵衛役、劇団6番シードの看板女優・椎名亜音さんの情熱的かつ緩急自在の存在感に圧倒されまくり。この椎名さんただでさえいろんな役をこなしてしまうのに今回もホントすごいんですよ。
それに呼応するかのようにボブジャックシアター所属の宮井↓↘︎→↓↘︎→+P(宮井真空波動拳)さん、遠藤翔平さん、そして昨年「セカンドユースリープ」のカイマ役でも記憶に新しい田中宏輝さんのそれぞれ熱量ある印象に残るお芝居も素晴らしかった。
こうなるとね、他の回も観たかったなぁ、と思うのですよ。

