そういや今住んでいるこの埼玉・春日部に引っ越してきて今年の7月でちょうど40年になりました。
40年かぁ・・・感慨深いなぁ。
私は元々東京都荒川区で産まれて小学校に上がるまで足立区に住んでいました。
当時流行りだった公営団地に住んでいたこともあって環境がまぁ悪いこと悪いこと(^_^;
兄は視力が悪くなり、私も側弯症の傾向が見られたので、それを見かねた親が伸び伸びと暮らしやすい郊外の一軒家に引っ越す計画を立てていたのですよね。極秘に。
そして私が小学校に上がり学校生活も慣れ始めた1学期を終えようとした7月のアタマにクラスメイトから
「ジャブきち君、引越しで転校するんだって?」
と聞かされるという思いもよらぬ展開に。そう、私の親は私が引越しを拒むと思いギリギリまでひた隠していたのです。既成事実を作ってしまえばこっちのものと親としては作戦大成功。引越し準備を止める訳にもいかず私も説得されて1学期終了と同時に転校。
そして引っ越す場所も良く分からぬままこの地に降り立つわけですが・・・あれから40年なんですよね
(^_^;
しかし流されて住み続けてますが、慣れもありますけれども意外と住みやすいんですよね。友達もすぐできたし(いじめはあったけどね)、体も丈夫になったし、道を外さずに育ったしw 大人になってからも周囲の環境はどんどん良くなり、現在でも都市部に比べてまだまだ物価もさほど高くないし、買い物も便利になったし、交通も便利になったし、生活そんなに苦しくないし。何というか他人にうまーく丸め込まれた人生だったな、とw
しかし所詮は流浪の民なのでいつかは離れることも考えるかもしれませんが、さすがに都会にはもう住めそうにないので当分はお世話になりそうですね。