☆大リーグ シアトル・マリナーズのイチロー外野手が現役引退を表明・・・・・・いやぁ、なんかホントもう一つの時代が終わったという感じですね。昨年の戦力外から今年の復帰・開幕戦までの間おそらくいろんなことを考えていたと思います。あの時引退してもおかしくなかったですが、おそらく今回の日本でのMLB開幕戦はイチローの去就に合わせてこのような花道を作ってくれたことに存在の大きさ、凄さを感じます。
それにしても昨晩の引退記者会見はイチロー節全開で何かホッとした。本人の口から引退が語られるとなお寂しいが、最後はマリナーズのユニフォームを着て日本で現役を終えられたのが何とも彼らしい。こんな選手は後にも先にも彼一人、現れることは無いと思います。イチロー選手、改めて28年間お疲れ様でした。
個人的に印象的だったのは2009年第2回WBCの決勝、韓国戦で延長10回に放った決勝打。アレは長いこと野球を観てきて初めて感動で泣いた瞬間でした。イチローはメジャーでは個人記録にばかり注目が行きああいったシーンはほとんどありませんでしたから、そういう「個」に徹する選手だと思っていたのです。しかしあの場面で決勝打を放ったことにより彼は真のヒーローになったのです。だから願わくばワールドシリーズに出てヒーローになってもらいたかったという気持ちもありましたが、コレもまた運命。イチロー本人も悔いはないといっているのですから尊重しまし ょう。第二の野球人生はどう歩むのか。まぁいずれにせよ今後の野界に多大に貢献してくれることを祈るばかりです。