
☆米CNN記者の質問拒否=メディア選別あらわ―トランプ氏初会見・・・・・・ヤフーニュース(時事通信)からですが以下抜粋
【ニューヨーク時事】「(質問するのは)おまえじゃない。おまえの組織はひどい。偽のニュースだ」。 11日にニューヨークで開かれた当選後初の記者会見で、トランプ次期米大統領は米CNNテレビのリポーターからの質問をかたくなに拒否した。自身に不都合な情報を伝えたメディアを忌避する一方で、報道を控えた他社には謝意を示すなど、メディアを選別する姿勢をあらわにした。 CNNは10日、米大統領選を標的としたロシアのサイバー攻撃に関連し、ロシア工作員がトランプ氏の評判をおとしめるような個人・金融情報を取得したと主張していると報道。トランプ氏はこれに反発し、ツイッターに「偽ニュース。完全に政治的な魔女狩りだ!」と書き込んだ。 トランプ氏は選挙期間中からCNNの報道姿勢に不満を持っており、同社を傘下に抱える米メディア大手タイム・ワーナーと米通信大手AT&Tの合併案について「少数の人々に権力が集中する」として反対を表明していた。 トランプ氏は冒頭、会見に出席した報道陣に感謝を伝えつつも、「かつてはほぼ毎日会見を開いていたが、不正確なニュースがかなり増えたのでやめた」とけん制。前日に自身のロシア絡みのニュースを報じたCNNの記者の質問を受け付けなかったほか、同様の理由で米ニュースサイトのバズフィードもやり玉に挙げた。いやぁ、稀にみるすごい記者会見でしたが、確かにトランプ氏って攻撃的だし品格がないし言ってることに一貫性がないし保身的だし人の上に立つには最低の部類なのかもね。ただ良くいえば「人間的」なのかも。完璧ではないし感情で物事をその場その場で判断してしまう。もちろん叩かれもして失敗もするだろうけど弱肉強食の資本主義の中で勝ち抜いててわけだから、しっかりリカバーしてここまでやってきた。そこに絶対の自信があるから発言にある程度責任も持っているんだろうね。
マスコミに対する不信感は選挙戦の時に嫌というほど実感したから、自身に対する攻撃的なマスコミは敵と見るのは致し方ない。まぁ逆にいえばマスコミがアレだけトランプ氏に対するネガティブキャンペーンを行ったにもかかわらず、大統領になってしまったわけですからますます嫌悪感が増幅されるわけですよ。だからそう考えるとやっていることは一緒なんですよね。マスコミはトランプ氏と同じ土俵に立って揚げ足取りなんぞやってたらいたら絶対マイナスです。まずは彼の政策を尊重して行動してもらい結果を出してもらうことが先決。叩くのはそれからだって出来るわけですから何もやる前から叩く事はない。
・・・だってどっちがオトナなのかは誰が見ても分かるでしょう?
今日のBGM:WHEN I'M PRESIDENT (EXTREME)